昨晩、突然、和菓子のういろうが食べたいなと思いまして、家にある材料を確認すると…

材料があるニヤニヤ笑


先日、家で作った湘南ゴールドのマーマレードをトースト1枚に塗るくらいの量を混ぜ、簡単にレンチンでできました。

湘南ゴールドで作ったオレンジマーマレードは、40分茹でて苦味をとった皮と実とジュースの総量に対して、1.5倍の砂糖で煮詰めました。

ちなみに、ヨーグルトが安かったので、たっぷりヨーグルトを使ったヨーグルトスフレも、別の日に作っていましたよ。参考にしたレシピは最後にあります。


【参考にしたレシピ】

えもじょわさん大好きデレデレ花



よく考えると、この、夜に「甘いものが食べたい!」「あれが食べたい!」と思いついて、お菓子を作るシリーズ、20歳代の独身の時から続いていますニヤニヤ笑


その時コンビニはなかった笑い泣き


だから、夜な夜な午前2時にクッキーが食べたくなったので、家にある材料でクッキーを焼いて、朝4時を迎えたことを思い出します…。


背徳の夜な夜なお菓子、すでにシリーズ化してますねニヤニヤ笑


【夜な夜なコンビニがないアメリカで作ったのは】

この時、生クリームはクリームスパゲッティを作るためにあったんだよね、、いちごはたまたまあったんだよね、、作るしかないでしょ花ホールケーキニヤニヤ笑