今日は朝から雨雷
早朝の犬の散歩が出来ず、長く眠れて、体力が余っておりますニヤニヤ笑雨は午後から止むみたいですので、犬の散歩はまた後で。

昨日、注文していた公立高校の過去問題集が届きましたデレデレスター今日は早速、過去問6年分を解いてみようと思っています。

次男くんの数学は私の担当と決め、数学検定から始まり、受験数学についても、今のところ私がサポートしています。(たまに長男くん現れる) 

過去問を解くことで、次男くんの数学のレベルに寄り添った演習を選んで解いてもらいます。


現在、

次男くんの通う塾には、国語、社会、理科、たまに英語をみていただいてます。通っている塾は、授業方式ではなく、個別方式なので、長期休み以外はどちらかと言うと、中学校の定期テスト対策のようなものが主になっています。


正直言って今の塾に満足してはいません。

長男の受験のときには、サピックスという中学受験塾を経験しているので、個別方式の塾は寄り添うのは良いことなのですが優しく感じてしまいます。

さらに個別方式なのに、個人の学習進捗の管理が、厳しいようですが、行き届いてるように見えません。

もちろん面談などでその事はお伝えしていますが、これは次男くんの問題なのか、塾の対応の問題なのか、なんだか思ったように成果が出ていないのが残念です。


しかしびっくりマークもともと次男くんは家で勉強しようものなら、集中力を欠き、通常私が考える倍以上に時間がかかってしまうので、これは致し方ない、アウトソーシングで彼の勉強時間を強制的に作ることが目的と思って割り切っています笑い泣き凝視


反抗期ですし、私が言えば言うほど、集中力も時間も削ってしまう物申すムキー長男くんとは違う、やはり個別の性格に応じた対応を取るしかありません笑い泣き


さて、数学の問題に手をつける前に、夕飯作りを午前中に終わらせますチーン

以前にも書きましたが、数学の問題を解いているときに私はゾーンに入ってしまうのでニヤニヤ(調べ物をしている時と同じ状況になってしまいます笑)時間経過がわからなくなってしまう可能性がありやるべきリストを作り、時系列にアラームをつけていないと忘れてしまいます滝汗ハッ私あるあるです。。


今日は、

関東は気温が20度下回るようですので、寒暖差にご注意くださいねウインク花

皆様、良い週末をお過ごしください花


【追記】

余談ですが、今週末に真剣に買おうかどうか悩んでいるものニヤニヤ笑