昨日、試験センターにて、次男くんは英語検定準1級の試験をS-CBT方式で受験してきました。


ただ、、会場に到着して唖然滝汗


そこは、かなり騒音が気になる会場でしたゲロー

いつも受験している試験センターは綺麗で整備されていたので、他の会場も同じなのかと思っていたら、大間違い滝汗

なんと野球場の隣のビル、しかも大音響で応援合戦するような時間帯、、試合まで始まっていました滝汗

室内では、ヘッドホンをするし大丈夫かと思いきや、その古いビルには更に騒音の出るような空調があり、とにかく落ち着かない、そんな会場でした笑い泣き二度と利用しないもやもや


次男くんに試験の感想を聞くと、まぁまぁかなと言うような感じだったので、多分、合格は難しいとは思いますが、とりあえず勉強が前に進めたのでよかったと思います。


そして今日からすぐに数学検定受験のための対策を始めました。

数学検定の内容をカバーするために、数学I+A白チャートを順次勉強していく形になります。

数学検定のレベルはと照らし合わせると、白チャートの中の発展学習の例題に、ちょうど数学検定の一次試験に出るような計算問題がありました。

【今日の学習】

数学I+A白チャート
12ページから27ページ

対応する数検準2級1次問題
大問1 (1)、大問 2 (8)、(9)

凡ミス連発も気にはなりましたが、何より計算の公式を忘れている問題があったので、明日からやはり計算問題をたくさん解いてもらおうと思います。