フォローしているInstagramの女性は、アメリカ人で日本に家族で駐在しています。


彼女が疑問に思う不思議な日本の慣習について、以前から日本人として説明をしたほうがいいんじゃないかなと見ていましたが、


最近、

彼女とつながって英語でやりとりをしています。


ちょっと今日は面白い投稿をしていました。

知らんぷり

I attend the PTA meeting from restaurant but…

Why the heck are these on Friday night??


アメリカに駐在で行かれた方はすぐにお分かりだと思いますが、金曜日に大事なミーティングは入れません。まして金曜日の夜は、もう家族の時間ですニヤニヤ


なぜなら、アメリカ人は仕事だとしても、金曜日の昼ぐらいからみんな仕事にやる気がありませんニヤニヤ笑日本人だと「まだ仕事中の時間!」という感覚ですが、アメリカでは金曜だと、まだ仕事している時間でも、もう半分休み?みたいな雰囲気ですニヤニヤまして金曜日の夜なんて!何故?という感覚です。

もちろん、例外の方もいっぱいいらっしゃるとは思いますが。


彼女はZoomミーティングに、リゾートホテルのレストランから参加しました


ひらめき

We laugh because I’m very involved at the school - maybe one of the most involved parents- but I’m always calling into the pta from somewhere weird

お店の人びっくりしていたかもねニヤニヤ


話を聞くと、彼女の子供たちが通っているインターナショナルスクールは、日本人が半分ぐらい在籍しているそうで、日本の感覚で、金曜日の夜だけど参加者が仕事が終わった時間に会議予定を入れたようでした。


彼女も理解してはいますが、

金曜日の夜だから、

毎回、変な場所から参加してるみたいです笑


日本だと、平日にやり残したことがあると、休日なのに職場の上司から電話がかかってくることがあり、アメリカ人だったら、その電話自体を無視するのに、日本人は律儀にその電話を取り、その対応をしないといけなくなる雰囲気ありますよね。

PTAの価値観も、アメリカと日本では違いがあると思うし、日本人の私からすれば、金曜日の夜にPTAのミーティングを入れるのは、休日には絶対連絡を入れない配慮と事情があるのだろうと思うし、致し方ないのかなと思います。


今日はさらに日本人の宗教観や、政治についての話を職場や学校では個人情報として共有はしない慣習がある、など、割と真剣にやり取りした土曜日の朝でしたニヤニヤ



【海外では職場で政治の話をする人いるよね】

【散歩した公園から富士山が綺麗に見えました】