いやほんとに、邪道だわーニヤニヤ笑

数学検定準2級の一次試験問題4回分を分析中です。


中学3年生の次男くんに、3ヶ月くらいで数学検定準2級に合格してもらうため、高校1年生の範囲を含む数学検定準2級の問題を解いて対策を練ってみました。


私の古〜い記憶によると、

私は小学校1年から公文教室に通い、中学1年生で数I分野に入った途端に、数学が嫌いになったような、、、記憶力で数学を解いていたからだと、今なら分かります


漫画「数字であそぼ。」でいうと、①②だけじゃなく③も記憶して乗り越えてしまった感じ滝汗力技!

漫画「数字であそぼ。」より抜粋


そんな数学歴の私が、

また、記憶に頼る対策を強いるのは申し訳ないですが、、、今はそんなことを言ってる場合じゃない笑い泣き

高校に入学してもらってから、じっくり次男くんには数学に向き合ってもらいたいと思います。


一次対策は終わりました。

邪道な対策はそんなに闇は深くないですニヤニヤ笑

出るとこを効率よく勉強してもらうだけですからニヤニヤ私は続けて二次対策を練りますデレデレ花

後は、、次男くんがちゃんと対策をきちんとやってくれるかどうかだけ凝視チーン


【一次メモ】

19チャンネル

1-9,13,14,16,17,18,35,36,37,38,39,62,63,64,76,77,78
要点整理
14,15,20,23,24,31,36,41,43,60,68,83,90,111,143,174,175