今日もいろいろ脱線して英語ニュースを読み漁ってしまいましたがニヤニヤ

気になる英語ニュース真顔びっくりマーク

日本でも問題になっているPFASについて、アメリカで飲料水水質基準が定められ規制されることになりました。

「PFAS」について

2023年、クローズアップ現代で特集されました

2024年4月(東京)最新情報


英語ニュース抜粋


環境保護庁(EPA)は、水曜日に初めて、飲料水中の一部のペルフルオロアルキル物質(PFAS)の量を制限する国家規制を発表しました。


一般的に「永遠の化学物質」と呼ばれるPFASは、ほとんどの場所で見つかり、空気、水、土壌に存在し、環境で分解するのに数千年かかる可能性があります。


EPAは、PFASへの曝露には健康へのリスクがない安全なレベルはないと述べていますが、今後は公共の水道施設に対して、飲料水中のPFAS化学物質の6種類をテストすることを義務付け、PFAS曝露を減らします。EPAによれば、新基準により1億人のPFAS曝露が削減され、数千人の死亡と疾患が予防されます。


「PFASで汚染された飲料水は、この国のさまざまな地域のコミュニティを長年苦しめてきました」とEPA長官のマイケル・S・レーガンは水曜日の声明で述べました。

日本もアメリカに追従して規制されるとよいのですが真顔