長男くんの大学受験サポートをしている私ですが、


この時点までの反省点、


多しチーン


やはり、


情報不足を猛反省チーン


①長男くんの希望する、併願する私立大学の受験機会を見逃してやしないかいはてなマーク


長男くんの第一志望大学の保護者パパ様のブログを最近見つけて、愕然とする事実ばかりゲロー

併願大学の選択方法や、

受験のコツなど、、、


今更、、、

過ぎたことを、、、、

過ぎてもう手遅れなことを、、、、

見てしまった笑い泣きバカバカ、私のバカーガーン


第一志望大学が決まったら、大学名を入れたブログ検索をおすすめします炎


②長男くんの体調管理、甘かったんじゃないかいはてなマーク


12月から、ほぼ、家庭学習と東進予備校へ週1通うぐらいなので体力が落ち、併願大学の個別試験を連続で受けるのに、寒さも相まって体調を崩してしまった長男くんチーン

1月から花粉症アレルギー対策はバッチリだったはずが、徐々に花粉の症状が出てきてしまい、気がつけば頭痛と耳鳴りでダウンチーン


甘かった、アレルギー対策。

通学が無くても、体力維持は大事。


③塾のサービスを見逃してやしないかいはてなマーク


ふと、東進の受講履歴を確認したら、申し込みしたはずの講座が使えない状況に気がつく。

確認すると、いろいろな条件があり使えない状態滝汗

担当者と協議してサービスを復活させることに。

かなり勿体無いことをしてたチーン


長男くんに聞くと、問題には気がついていたらしいが、受験で手いっぱいで失念。

子供より塾と連絡を密にしとけばよかったと反省。


まあ、

確かに初めての受験サポートで、

ここにきての感想ですが、


学校だけに頼ってもダメだなぁと、

受験計画はしっかり希望通りでしたが、いざ受験が始まると併願大学の出願について、まだまだ検討の余地がありました。


かと言って、

塾の情報があったとしてもダメだなぁと、

もう少し勉強の進捗を相談して、ガッチリ管理した方が長男くんには良かったなと反省しました。


とはいえ、

今更感が半端ありません笑い泣き

次男の大学受験に活かしますびっくりマーク