先日より、
日本に滞在中の外国人の方の素朴な疑問に答えてましてニヤニヤ

Q. みんな出来る職場でやってる体操って何?
A. あー、それはラジオ体操ですよ。
(と、言っても分かりづらいので、この動画をおすすめ)滝汗


Q. 日本人はなぜ、いろいろな宗教のイベントに参加してるの?日本人の宗教は主に何?

A. えーと、、

こちらをご覧ください滝汗タラー

まぁ、つまり、、

個人的な意見ですが、

日本に宗教は様々あるけど、神道が最初の日本人の宗教観を表していて、国家の基盤の宗教というより、日本人の心の有り様となり、他の宗教においても寛容であったりする基盤があって、事実、歴史的に神仏習合なんてこともあったりするんだけど、日本人の大半は宗教が生活に密接に関わることがなく、生まれた時にはお宮参り、亡くなる時には仏式のお墓に入る、そんなことがあるくらいで、宗教による戒律がある生活をしてない人がほとんど。だから、宗教について日本人に問うと「無宗教」と答える人もいる。

宗教を意識して信者だと自認すると、その人の宗教観は決まるというか、、


と、言っても分かりづらく笑い泣きもやもや

説明できない、日本人の宗教観。。