次男くんが興奮気味に、

    

今日は学校で煙を出して避難する訓練(火災訓練)するらしい。

僕、初めてだ気づき

日本の避難訓練はそうだよねーニヤニヤ笑

火災訓練は経験あるけど、煙は初めてだねにっこり


アメリカでは、Drill (訓練)と言えば、Tornado(竜巻)とActive shooter(銃を持った不審者)チーンのlockdown drill.


アメリカでは学校での銃犯罪は切実な問題真顔

自宅で子どもと訓練するママの動画。

学校の先生が指示するような英語が使われています。


私は、学区が主催している大人のためのESL(English as a second language) class でActive shooterのLockdown drill をしました。


先ずは、

Lockdown の放送があれば、窓際の人は窓を閉めカーテンを閉める。室内ドアに近い人はドアから中を覗けないように、ポスターなどを貼り目隠し鍵を閉める。

室内ドアから離れて、隅に固まり、息を潜める。

解除の放送があるまで待機解除後に建物外で集合でした真顔


アメリカの銃問題について、BBCの英語ニュースが他の国の情報を交えてわかりやすかったです。


「Mass shooting」は銃によって4人以上の傷害や死亡があった場合の表現で、2022年は発生件数が減少しているとグラフでは見てとれましたが、アメリカのニュースアプリを使っていると毎日のように銃犯罪のニュースがありますチーン単に被害者数が4人以上ではない銃犯罪も多いように思います。


アメリカ滞在の際は、危険な地域などの情報に気をつけてくださいね泣