朝の会話:


サムネイル

サッカーの練習着は準備しとるけん。
心配しなさんなや。
ほら、もう時間やけん、いけんてや。学校、行ってきさいや。
訳:
サッカーの練習着は準備をしておくから、心配しなくていいよ。ほら、もう行く時間だから。だめだよ。学校に行ってらっしゃい。


次男: ん?なんて言った???

サムネイル


そらもう、1週間も地元に帰れば、方言はなかなか戻りませんよニヤニヤ笑


母の退院後の生活をサポートするため地元に戻ってました。たった1週間、されど1週間。

退院後、2日くらいは足元がおぼつかない感じの母も私が横浜に帰る頃には元気になり、達者になり、大昔の父との結婚の馴れ初めから私の旦那さんに初めて会った印象まで、ずっと話してました滝汗ただ、今回は介護保険制度を利用するまでには至らない状況と判断しました。介護ベッドとお風呂用介護椅子は義妹ちゃんの手配でできましたデレデレラブラブ

弟は、たまに物忘れはしますが、至って普通。信じられない程の回復でしたデレデレ


さて、「えらいぞ、私」シリーズニヤニヤ笑拍手

  • 6人分の夕食を1週間作り続ける。(弟家族への感謝を込めて)

豚汁、きんぴら、高野豆腐、麻婆豆腐、ブロッコリーのアヒージョ風、おでん、唐揚げ、ひじきの煮物、卯の花、牛丼、かぼちゃとこんにゃくの煮物、厚揚げニラ玉炒め、ポテトサラダ、酢豚、肉じゃが、茄子の煮浸し、ほうれん草の胡麻和え、煮豚と和風ロールキャベツ、はまち大根、春菊の胡麻和え、もやしと胡瓜のナムル、シーフードカレー。

やっぱり食べる事で力が出るよね。頑張って作りましたチョキ

  • 元インテリア会社勤務が生かされる大工仕事
20年前に父がつけたロールスクリーンカーテンを2箇所外して、ホームセンターで購入したカーテンレール取り付け3箇所。
20年前のロールスクリーンを外すが大変だったわ。あと、木枠にネジをドライバー🪛でねじ込むために手にマメが出来たわ笑い泣き
  • 母の宅配弁当の手配
まだまだ食事の買い物をするには大変そうなので宅配弁当を手配しました。毎日、作りたてのお弁当を手渡しして安否確認をしてくれる宅配弁当さんにしました。

  • 冬支度のお手伝い
いきなり寒くなったので、こたつ出したり、灯油を買う手伝いしたり、カーテンはレールを整備して二重カーテンにしたりしました。
  • 家事を楽にする道具
室内で簡単に洗濯物が干せるように折り畳み式物干しを購入。軽くて使いやすい掃除機を購入。(母がお金を出してくれました)

えらい‼️えらいぞ、私‼️ニヤニヤスター
いつもは褒めてくれる人がいませんが、実家ではめちゃくちゃ褒めて頂きましたニヤニヤタラー親孝行できたわキラキラ

今日から11月。
心置きなく、長男くんの大学受験、次男くんの受験対策のサポートに戻りますウインク頑張ります花

この後は動画と写真ですカメラ
帰省早々、本場の宇和島鯛めしを食べに行きましたよニヤニヤ笑
動画でどうぞ酔っ払い美味しかったーーーー

四国のカップ麺といえば、金ちゃんヌードル。

小さな頃から変わらないパッケージと味ですデレデレ

お遍路さんに何人も遭遇しました。外国人のお遍路さんにも会えました。

地元のお祭りのシンボル「牛鬼」7月には市全体がお祭りモードです。

松山空港には「みきゃん」キャラクターグッズがいっぱいポーン

都市伝説「愛媛の蛇口をひねると、みかんジュースが出てくる」を実現した蛇口ニヤニヤ笑

自分へのご褒美和菓子デレデレ花

母恵夢は、鉄板お土産ですニヤニヤ

11月の良いスタートになりますようにデレデレキラキラ


【追加】

電球が長時間つかないとヤマト運輸さんが見に行ってくれるサービスポーンそんなサービスできてました。