日日是好日 | 日常徒然日記

日常徒然日記

日常のささいなことを忘備録として綴っています。

世の中には「すぐわかるもの」と、「すぐにはわからないもの」の二種類がある。

すぐにわかるものは、一度通り過ぎればそれでいい。

けれど、すぐにわからないものは、何度か行ったり来たりするうちに、後になって少しずつじわじわとわかりだし、「別もの」に変わっていく。

そして、わかるたびに、自分が見ていたのは、全体の中のほんの断片にすぎなかったことに気づく。


最近、読んだ「日日是好日」のまえがきの一部分。

とても胸に響きました。





私がやりたいことはなんだろう、できることはなんだろう、日々考えてますが、この歳になっても、まだまだ行ったり来たりしている最中です。

今、資格の勉強をしていますが、仮に今後、資格を取得できたとしても、既に自分自身が感じるのは、一部分の知識しか得られてないと感じるこの頃。


まえがきの一部分だけでなく、大切なことをたくさん気づかせてくれた一冊でした☺️