こんにちはニコニコナツですひまわり


我が家で猫を飼うことになり、せっかくなら保護猫から迎えたいということで、先日譲渡会に行ってきました!


そこでご縁があり4ヶ月くらいの猫ちゃんが明日からトライアルスタートする予定だったのですが、一昨日保護猫団体さんから「検査をしたら猫ちゃんのお腹にコクシジウムという寄生虫がいました」と連絡がありましたガーン


コクシジウム?何それ??状態のド素人な私びっくり

ネットで調べれば調べるほど厄介な虫だということがわかりました不安


簡単に言えば腸の中で増殖し、下痢や嘔吐を引き起こす(最悪死)。便と一緒に出てくるがその便が足に付いたりして、その足を舐めるとまたお腹に入り無限ループに陥るやつみたいです悲しい


そのループを止めるにはトイレ、食器、ケージ、猫が触れた物をひたすらに熱湯・高温消毒!!便は砂ごとすぐに捨てる!!


え~~めちゃめちゃ大変やんえーん

急に対応できないよ不安


保護猫団体さんは「予定通りトライアルスタートしても、2週間後の再検査後にトライアル日決めてもどっちでも大丈夫」と言ってくださったので、とりあえずトライアルは延期してもらいました不安


健康な状態で来るものだと思ってましたが、これがペットを家族に迎えるということ…また覚悟ができた気がします…赤ちゃんぴえん

辛い経験をした猫ちゃんに、家にきて良かったと思ってもらいたい!!


というわけでスチームクリーナーを買いに行ってきますアセアセ

他に何がいるんだ~?勉強します予防