世間で散々言われていることで、もう耳タコな話ではありますが、
でも実際に遭遇したのは初めてだった話。



今日、産院ではお昼にバイキングが開催されていて、入院中の他のお母さん方と色々交流が持てました。


当然ながら自然分娩の方、帝王切開の方、色々いらっしゃいました。


同じテーブルに座った4人で話していたんですが、その中の1人が帝王切開だったようです。



私含め3人は自然でしたが、4人とも初産。

帝王切開って産後が大変なんですよね。
傷口は大丈夫ですか?

というような質問をすると、その方は

痛いなんてもんじゃないよ!
丸一日全く動けないし、自然分娩の皆さんは産後すぐにさっさっと動いてて羨ましい〜。

食事もろくに取れなかったし、薬も飲まなきゃだし、皆さんに出てるオヤツも帝王切開の人は貰えないんだよ。羨ましい〜。

と言いました。


なんか…モヤモヤしました。
確かに帝王切開は大変だと思います。
なにせお腹を切るのですから、壮絶な痛みがあると思います。

でも自然分娩だって、みんな陣痛に苦しみます。
食事なら私だってほぼ食べられなかったし、薬なら全員飲んでます。

今回の出産を通して心底思ったのですが、
陣痛の時間の長短も、
安産も難産も、
初産婦も経産婦も、
自然分娩も帝王切開も、
全部お産ですよね?だって絶対に、どの方法であれ絶対痛いわけじゃないですか。

陣痛は耐える時間の長短はあれど最終的には同じサイズの人を1人取り出すのだから、みんな同じだけ痛いですよ。
帝王切開の傷も痛いでしょうけど、会陰の傷だって痛いし、いきみすぎて全身筋肉痛になるとそれも痛いし、お産は全部痛い。

かといって無痛分娩が悪いわけでは決してなくて、人それぞれの選択であるというだけですよね。
私も無痛分娩が良かったですが、田舎のためしている病院がなかったので断念しました。
痛みの有無で子への愛情が変わるわけでもあるまいし、「より痛いほうが偉い」という考え大嫌いです。


だから自分がきついからって、他の人を「自分より楽だったでしょ?痛くないでしょ?」ていう発言する人が本当にいるなんて…

びっくりしたし、正直イラっとしました。
なんで初めての出産で、帝王切開しかしてないのに、他の人を貶せるのか分かんない。

ムカつきました。