ちょっと今日は暗澹たる思いで、備忘録のため書きますが…

過去、不妊治療2年目で流産したことがあり、その時の女上司の夢を見てしまいました。
(いまは転職して関係ありません)

ちょっと具体的でエグい表現があるためご注意下さい。



















当時の職場は深夜までの残業も多く、かつ職場内の人間関係もギスギス (私が、ではなく職員全員が全員を嫌っている状態) でした。
私も普通に話せる方は同世代の先輩1人だけでした。

ストレスが多い職場で基礎体温もバラバラ。
それでも不妊治療2年目でやっと妊娠が発覚し、とても嬉しかったのを覚えています。

でも何があるかわからないし、出来れば安定期に入ってから、あるいはせめて心拍が確認できてから職場には報告したいと思っていました。

そんなある日、8週目になって職場で急に出血があり、直属の上司 (職場で唯一、子どもがいる女性) に病院に行かせて欲しいと伝えました。
体調が悪いと、理由をぼかして。

ですが女上司は許してくれず、納得できる理由を言えと言われました。
ですので「実は妊娠しているが、出血がある。心配なので少しだけ中抜けさせて欲しい」と伝えました。

すると女上司は、
「理由は分かった。ただあなたが中抜けすると他の方に迷惑だから、上司全員の許可を取りなさい」と…
外出している上司には、電話で許可を取れとも言われました…

彼女以外の上司は全て男性。
こんな話を急にされても困るだろうし、そもそもこれまでは体調不良での早退を、他の上司に許可を取ったりしたことはありませんでした。

でもとにかく病院に行きたかった私は、各男性上司一人一人を回って、事情を説明しました。

「実は妊娠していますが、出血があります。
怖いので病院に行ってきて良いでしょうか」

こんなこと言われて、男性なら困りますよね 笑
皆さん、いいよ!早く行きなよ!と言って下さいました。



そうしてやっとの思いで病院に行きましたが、赤ちゃんの心拍が確認できず、前回の検診時から大きくもなっていないと。
成長が止まっているかもと言われ、また来週来てねと言われ、そのまま帰宅となりました。


すごくすごく不安で、それでも中抜けさせてくれた女上司にお礼と謝罪を伝えました。

その時の彼女の反応は忘れられません。

■流産はよくあること。染色体の異常だから、どのみち大きくはなれなかった。

■私の友人にも流産した子は沢山いる!その子はトイレでぽちゃんと音がしたから便器を見ると、赤ちゃんが出てたらしいよ!カエルみたいな見た目で…(そこからは覚えていません)

■流産で掻爬手術するなら、土日にしてね。それか来月末に社員旅行で木曜と金曜が会社休みなんだから、その時とか。木曜に手術して、金曜は会社で電話番してくれる?


このようなことを、なんと笑いながら言われたのです。
その時点ではまだ流産は確定していない!!
え、この人頭おかしくない?と思う余裕もありませんでした。


結局、翌週の検診で流産が確定。
掻爬手術は平日しかやっていない病院だったので金曜に有給をもらって行いました。
そして、その手術の件も男性上司に理由含め許可を取らされました。

私も嫌でしたけど、聞かされる男性上司達も嫌でしたでしょうね 笑


あの女上司は、なぜあんな対応を強要したのか?
嫉妬?でも彼女には既に子がいます。

その後は事あるごとに

■夏の妊婦は大変よ〜。あなた達は若いから分かんないか 笑

■陣痛が痛いとか、つわりが酷いとか、一度も思った事ない。妊娠出産に関して辛いと思うのは、子への愛情不足で子に失礼。最近の子は何でもすぐ辛いと言う。

■私は産まれる1週間前まで働いたし、産まれてからも半年で復帰した。赤ちゃんを職場に連れて来て仕事したこともある。半年も育休を貰えたのは私が優秀だから。今の子はそんなに休める資格は無い。

と言うようなことを何度も何度も言うわけです。
当時はマウンティングなんて言葉はありませんでしたが、確実に私にマウントしてますよね。

そもそも妊娠時のつらさは人それぞれだし、たまたま自分が軽かったからといって、辛かった人には関係ないですし。
赤ちゃん職場に連れてきて仕事するとか普通に迷惑では…

結局それから2年くらいは勤めましたが、こんなとこにいたら妊娠できるもんもできやしないわ!と思い、引き継ぎ期間半年を持って退職。

今の職場に移り、試行錯誤の数ヶ月を過ごし、ノー残業を実現できたあたりでやっと妊娠できました。


で、37週の今になって、なぜか当時のおばはん上司のヘアセットをしてあげる、という謎の夢を見てしまいました。
ヘアセット中も、ずっと自分の一人息子自慢をされ、うんざり😩
だいっっきらいな人の夢を見て、せっかくのGWに水を差された気分の一日でした。

おしまい。