ズボラかーちゃんのインスタグラムはこちらちゅー

毎日沢山更新してるよんデレデレ

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

9歳♂と6歳♀のほぼ猿育児

をしている2児のかーちゃんですニヤニヤ

 

【ZUBOLIFE】という

レビューブログも運営していますちゅー

 

もし良かったら

フォローしてね

 ポチッとしてもらえたら嬉しいですデレデレ

 

やっほーーーーーちゅーちゅー飛び出すハート

 

 

イベントバナー

 

お買い物マラソン始まったねニヒヒニヒヒ花

みんな何買うか決めてる?

 

 

 

 

良かったらコメントで

教えてねいニヤニヤニヤニヤ恋の矢

 

 

 

 

私はここのお店が大好きデレデレラブラブ

超安いしかわいいよデレデレデレデレ

どれもこれも値段見てびっくりポーン

ダークエンジェル

Dark Angel (ダークエンジェル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はインスタによく子育ての

お悩み相談を頂くんだけど

 

 

 

 

 

 

先日こんなお悩み相談が

きましてウインクひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※掲載の許可とってます

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のチックねひらめき電球ひらめき電球

私チックってよくわかって

なかったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子がチックに

なった時に私も心配に

なったから色々調べたよ花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小3男児(ほぼ猿)が

小1男児(ほぼ猿)の時だったかな←

 

 

 

 

 

 

 

なんかね

テレビとか見てる時に

やたらとフンフン言い出してポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フンフンっていまいち

伝えにくいんだけど

咳払いまでではくて

鼻から息が抜ける感じ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

で、ある日気づいたの

 

 

 

 

 

 

あれ・・・なんか

フンフン言ってない?ってポーンポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり我が子のことだから

「チック 子ども 種類」

とかで調べたりしたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスがあるんじゃないか

精神的に不安定なのかな?

何かの障害?

 

 

 

 

 

 

 

すごく色々考えましたネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

調べたところによると

【チック】には

☑運動性チック

☑音声性チック

の2種類があるようで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【運動性チック】は

まばたきだったり・・

身体の動きを繰り返す症状で

 

 

 

 

【音声性チック】は

声とかが出てしまう症状だそう。

 

 

 

 

 

大体起こるチックは

早くて1か月~2か月で

おさまることもあるけど

 

 

 

 

 

 

 

大体ほとんどのチック症状は

一過性であれば1年以内に

おさまるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子の場合は

音が発されていたので

【音声性チック】

なんだろうな~と思ってみてました

 

 

 

 

 

 

 

 

病院に連れていった方が

いいのかな?

とも思いましたが

 

 

 

 

 

 

 

転勤族であるため

誰も知らない土地で

新一年生を迎え

新しいことを沢山勉強して

きっと身体だけではなく

心も疲れている部分が

少なからずあるんだろうな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたので

しばらくは

 

 

 

 

 

 

 

決して本人にその症状を言わないこと

そのことについて突っ込まないこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということを決めて

見守る選択をしましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割と家でテレビとか

YOUTUBEを見ている時に

フンフン言っていることが

多かったですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が普段色々言いすぎたせいかな・・・

いつも怒ってばっかりだしな・・・

 

 

 

 

 

 

って自分を責めたりもしましたゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

確かに何かしらのストレスが

チックを引き起こす

きっかけにはなることは

あるかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3分の2は

全く理由もなく急に

起こるんだってひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

そして半年くらい

経った時にはすっかり

なくなっていたよデレデレ

 

 


 

 

 

 

 

 

 

1つ言いたいのは

 

 

 

 

 

 

 

ママは決して

自分を責めないことちゅーちゅースター

育て方とか

そういうんじゃなくて

それも1つの体質ってことも

あるからウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のことってつい

必要以上に考えすぎたり

しちゃうから気持ちは

すご~~~~~くわかるよデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は「ほとんどが一過性のもの」

ってあちこちに書いてあったから

見守る選択をしたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん病院に行く

選択肢も全然あると思うし

ママが心配なら一度は相談してみても

いいと思うよラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 あとはもうママが

どうしたいかで

決めたらいいと思うよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対約束!

自分を絶対に責めないでねウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂き 

ありがとうございましたちゅー花

 

もし良かったら

フォローしてね

 

   ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますゥッゥゥゥゥ

 

ズボラかーちゃんの

インスタグラムはコチラ指差し指差し

 

ママ友に褒められた美肌の秘訣

ここに詳しく書いてるよんデレデレ飛び出すハート

 

買ったよ報告が止まらない

年中カジュアルにもキレイ目にも着れる

シワが出来にくい最高のアイテムデレデレキラキラ