玄関タイルの白さを取り戻す | シンプルに、丁寧に暮らす

シンプルに、丁寧に暮らす

     
 ズボラな私が、いかに楽にスッキリシンプルに暮らせるか、試行錯誤の日常を綴るブログ。
 


玄関掃除、ちょこちょこホウキで掃き掃除はしているものの、ちょっとさぼってました。


たたきの色がいただけなく、グレーがかったホワイト。
これが、汚れが目立つんです。
建売だから仕方ないけど、もしリフォームできるなら絶対汚れが目立たない色(材質?)にしたい!


先週末、天気が良かったので重い腰をあげて掃除しました。


まず、下駄箱の中の靴を移動して棚を水拭き。
そして、たたきから物をどけて掃き掃除。その後水拭き。

いつもはその後、漂白剤をまいて拭いて放置、しばらくしてから水拭きして終わりなのですが、サボったツケで結構汚いので、こんな風にしてみました。
シンプルに、丁寧に暮らす
使い古したタオルを敷いて、漂白剤パック



水拭きして乾燥
シンプルに、丁寧に暮らす
玄関は北側で暗いため、ビフォーアフターを撮ってもあまり分からなさそうなので載せませんが、綺麗になりました♪
漂白剤を使っていいのか分かりませんが、手っ取り早く綺麗になるので使っています。
今のところタイルに異常は見られません。


それにしても…
やっぱり物がないってスッキリしていい!
綺麗な玄関は気持ちがいい!!(すぐ汚くなるんですけどね…)



乾いた後、現実が…

シンプルに、丁寧に暮らす

まあ、三輪車に乗るのもあと1~2年でしょうね。
自転車に乗るようになったらさすがに外に置くので、それまでの辛抱。
この風景を楽しみたいと思います。

それに、意外とこの三輪車、お役立ちアイテム。
後ろから押す赤いハンドルに子供の濡れたレインコートをかけて乾かせたり、パイプのすき間に傘をさせたり、一時置き場として役立ってます(笑)


三輪車はじいじ、ばあばからのプレゼントなので仕方ありませんが、玄関内に置くならコンパクトで置いておいても素敵なものを選ぶといいのでしょうね。
シンプルに、丁寧に暮らす
無印良品 三輪車



今回の玄関掃除、乾燥時間も入れて1時間弱。
毎日だと疲れてしまうので、週に1~2日このように1箇所を集中して掃除するようにして、年末の大掃除をしなくて済むようにしたいと思います。





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
「読んだよ~」の足跡がわりにクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ