前回、酸素系漂白剤を使った洗濯槽の掃除、ご紹介しました。
私は、洗濯槽の掃除と同時進行で風呂釜掃除もします。
こちらも前回同様、石鹸百科 のサイトを参考に行っています。
では、残り湯を使った「ずぼら流風呂釜掃除」、ご紹介します。
①穴より5cm上まで水を入れます
洗濯槽の掃除で使った残り湯が減っているので、
シャワーで水を足します。
(一度48℃に追い炊きしたお湯もかなりぬるくなります)
水を足すのに結構時間がかかるので、
この間に空いているもう片方の手でシャンプーボトルなど
小物をバケツに放り込みます
②酸素系漂白剤250gを入れ、よく混ぜる
③42℃になるまで沸かす
石鹸百科では真水から沸かす設定なので40℃設定ですが、
ぬるま湯から追い炊きし直す私の場合、風呂釜がちゃんと働くように
少し高めに温度設定しています。
④洗面器などを漬け込んでおく。
私は、洗面器、手桶、椅子のほかに
シャンプーラック、旦那さんの髭剃りホルダー、子供のおもちゃ
そして、風呂水ポンプとその部品 を漬けています。
⑤3時間くらい放置
この間、浴室は…
ガランガラン!
「掃除して~!」と言わんばかりなので、仕方なく掃除をします(笑)
何もなくて掃除しやすいですしね…
ついでに、日頃怠りがちな換気扇のフィルターを掃除。
そして、排水トラップの掃除。
これは週1回掃除しますが、
この先
部品も取って
(「この間にやる!」と決めないとすぐサボって、大掃除でヌメヌメ君に
遭遇しなくてはいけなくなるから、自分に課しています!)
⑥3分追い炊き
⑦排水
⑧シャワーで水を穴に勢い良く当てて、洗い流す
(洗面器などもこすって洗い流す)
この風呂釜掃除と前回の洗濯槽掃除、セットで
目標は月1回(なぜか毎月10日頃と決めています)、
さぼってしまっても2ヶ月に1回は頑張ってやるようにしています。
ずぼらな私がやるようになったくらい、
初めての酸素系漂白剤での洗濯槽の掃除が衝撃的だったのです。
(写真、撮っておけばよかったな…)
洗濯槽、風呂釜以外に、
食洗機用洗剤の代わりにも酸素系漂白剤を使っています。
(記事はこちら)
これで、洗濯槽クリーナー、風呂釜クリーナー、食洗機用洗剤の3つが
1つの物で済むようになったので、ストックも管理しやすくなりました。
私が使っている酸素系漂白剤はこちら
爽快ドラッグで¥358(画像お借りしています)
1ヶ月2袋あれば十分間に合います。
ドラッグストアであまり見かけないので、ネット注文しています。
以上、ご参考になれば幸いですm(_ _ )m
ただ、アレンジを加えてますので、「石鹸百科」などネットで調べてみてくださいね。
目差せ!大掃除をしなくてもいい家!
(今年のずぼらちゃんの目標です)
「読んだよ~」の足跡がわりに、
おひとつポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 のランキングページへ移動します
今日も読んでくれて、ありがとう(≧▽≦)