• 19 Sep
    • 劣等感のお話し

      久しぶりの更新で、、、しかも長くなってしまいました 先日、音楽家の方とご一緒させていただき、音感の話になりました世間一般的に(私もそう思う)、絶対音感を持っていると「特殊能力!」「すごい!」と言われます。相対音感は、ほとんどの人が持ち合わせています。(固定ドと移動ドの説明はこちら⇒http://masatomy.com/musical_theory/kotei_to_idou) が、音楽科や音大では、相対音感よりも絶対音感を持った人の方が多いと思います(少なくとも私の周りはそうでした)。私は移動ド(=絶対音感がない)であることに、劣等感もありましたし、実際、音感の聴き取りテストはなかなか点が出ませんでした。それで、音大受験を諦めかけたくらい。音大入学後、普通に聴き取る事に限界を感じた私は理論を勉強し、和声進行の法則の知識などで、音を読み解いていくという作業をして、何とかテストで点をとりました(もはや音楽の能力ではない)。そして音を聴き取れてないことや、そんなやり方でテストを受けていることを、大学の友達には恥ずかしくて言えませんでした(^_^;) でもその方に、「演奏者としては、移動ドで楽譜を読める方が、音楽的にも理解が深まっていいんだよ」と、そして、理論で音の聴き取りをするっていうのも、「移動ドの人は、どうしてもそうなるよね。理論で音楽を理解していくっていうのも、とてもイイコトだよ」と言ってもらって、もう、目からうろこでした学生の頃に、誰かそう言ってほしかったーーーめっちゃ苦しんでたのに~~(笑)(そもそもそれ以外も音楽的な能力に欠けるのだけど 笑)今、生活するのに、なにも支障はなかったけど、長年心の底にあった強い強い劣等感が、また一つ和らぎ、心が軽くなりました♪とーっても感謝しております。 私も仕事上、「外見」のコンプレックスのお話を伺う事が多いです。劣等感やコンプレックスって(多少は必要なものだそうですが)、たいていは、自分の中で作り上げた感情で、実は人から見ると悩むほどの事ではなかったり、本当はそこが魅力だったり、ということが多々ああります。(もちろん、お客様のお悩みは真剣に聞き、一緒に向き合います。) 劣等感やコンプレックスに心が支配されて、行動が制限されてしまったり、できる人に対して僻んでしまったり、自分を大切にできなかったりするのはもったいないと、常々思います。(←自分にも言い聞かせ) お客様に、今よりもっとご自身を大切だと思える様に、さらに自信を持っていただけるような、セラピストでありたいなぁと、改めて思ったのでした。(ながすぎっ!)最後までお読みいただき、ありがとうございました。

      7
      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • メイク道具のお手入れ(続き)

      さて、前回の続きですが(→こちら)、今日はチップや小筆、化粧品についてくる小さなチップやパフ等の汚れが気になっていたので洗いました(汚いものを、晒してごめんなさい!!そしてパフや小さいチップは自己使用のものです。) 洗い方は、固形の石鹸(私は牛乳石鹸を使用しています)で、優しくもみ洗いするだけです頑固な汚れがある場合は、しっかり目にもみもみしてください。(写真を撮るために片手ですが、普段は両手使っています!)中性洗剤などは、界面活性剤が入ってるので、洗っているうちにスポンジがガサガサになり、お肌に負担をかけてしまいますので、あまりオススメしません。 水気はしっかりと除いて、清潔なタオルの上で乾かしてください今の季節なら、外で陰干してもすれば、すぐに乾きますし、朝メイクした後洗って部屋で乾かしても、そのまま次の朝使えます 今回は、筆は洗っていませんが、同じように、固形の石鹸を使って手のひらで優しく洗い、タオルで水気を取って干してください。動物などの毛の筆は、洗った後に軽くリンスをしてあげると、肌触りも良く、長持ちしますまた、瓶などに立てて乾かすと、筆が広がってしまうので、寝かして乾かしてください  頻度は、、ほんとは毎日洗えたらいいんですけど、私はファンデーション付属のパフは基本2~3回くらいつかったら洗い、チップも付属品のは1〜2週間に一度くらい洗っています(これはあまり使わないことが多い)。 あ!もちろん、仕事でも使うものは、衛生を保つ為、使う度に洗っています。(自分のも衛生保て〜) 私は仕事道具のお手入れのついでに洗ったりするので、苦ではありませんが、そうでない方も、週1回は洗うようにしてみてください。 メイク道具は、肌に直接触れるものですし、特に夏は化粧直しの時に汗とか皮脂とかも出てるので、結構雑菌がいてたりするのです、、 そして、その雑菌が化粧品にも着いてしまい、化粧品自体の質が落ちてしまいますこれは、勿体無すぎますでも意外と、多いです。。 一度、道具のお手入れも見直してみてくださいほんとに、それだけで劇的に変わる方もおられますので長々となってしまいましたが、お読みいただき、ありがとうございました

      13
      テーマ:
    • メイク道具のお手入れ

      筆やパフ等のメイク道具、多少に関わらず、皆さんもお持ちだと思います 割りと多いのが、お手入れをしてない筆やパフやチップでメイクされている方↑気分を悪くされたら、ごめんなさい!責めてるのではないんです! 私もお手入れちゃんとするようになったのは、この仕事をするようになってからですし、お手入れの仕方を知らない方が多いのでは?と思い、お手入れの仕方を書いておこうと思いました。 昔、サロン勤務していた時に、顔中にニキビがでて治らないというお悩みのお客様に、オーナーが「メイクのポーチ見せて」と、中をチェックしたところ、皮脂とファンデーションがあいまって、コテコテになってるパフ(オーナーはコロッケと言っておりました💦)や、アイシャドウのチップもコテコテになっていたので、それを洗ってさしあげました。 そのお客様、パフやチップを洗うものだとは、知らなかったそうです。 ・汚れたら洗う・汚れてなくても最低週1回は洗う ということをお約束し、そして2週間後にサロンでお会いすると、かなーーーり、改善されました!(もちろん、お肌のお手入れも頑張ってくださったのですが!) いやぁ、、、メイク道具の雑菌、おそるべし 皆様も、コロッケ状のパフ、使っていませんか?今すぐにでも洗ってくださいね!笑 あ前置きが長くなってしまったので、お手入れの仕方は、次の記事に詳しくアップします!笑

      4
      テーマ:
  • 20 Jul
    • コットンのお話し

      化粧水を付けるのはコットン派ですか?手のひら派ですか? 私はコットン派です。 諸説あり、コットンか手のひらかで、論争?(←でもないか 笑)をよく見かけます。どちらも、メリットデメリットがあります。 ○コットンの方がまんべんなくパッティングしやすい○清潔にケアできる×正しい量や力でないと肌に負担をかける ○手のひらの方が化粧水が暖まり、化粧水が肌に浸透しやすくなる×手のひらは雑菌が多く、ニキビ等の菌が顔に広がることがある×手荒れでガサガサしていると、肌の負担になる などなど、どちらにも良し悪しがあるのです。 美容の仕事をする前は、コットンだったり、手のひらだったり、、、あまり、こだわらずにしていたのですが、美容の仕事をするようになってから、自分で実験をしてみたことがあります。2週間ほど、手のひらで化粧水をつけてみて、観察。実はその時は違和感はそれほど感じなかったのですが、コットンに戻した時に、すごく潤いを感じたので、やはりコットン素晴らしい!と思い、基本的にはコットンをお勧めしています。 ただ、化粧水の取扱説明書を必ず見て頂きたいです。メーカーが推奨している方法が一番良いと思います。手のひらで成分の力を一番発揮できるように開発されているものもあります。あと、化粧水とコットンのメーカーを揃えるほうがより、力を発揮しやすいそうです。大手の化粧品会社はコットンの研究・開発の部門を持っています。そのメーカーの化粧水の成分が一番効率よくお肌に浸透するように、作られているそうです ですが、別のメーカーのコットンを使っても、7~9割方、力は発揮できますので、メーカーを揃える、まではこだわらなくてもいいとおもいます とはいえ、安かろう悪かろうな、ごわごわしたものなどは避けてくださいね今の季節は、汗や皮脂が出やすいので、潤ってるように感じ、お手入れをちょっと疎かにしてしまいがちですが、補水は「し過ぎる」ことはないと思って、お手入れしてくださいね

      6
      テーマ:
  • 18 Jul
    • あんだんてメニューと料金

      メニュー・料金を一部変更しました。 ・初回1500円off・次回の予約を1ヶ月以内に取って頂いた場合の1000円offといたします!(実質ずっと1000円off) なお、今通っていただいているお客さまも、「初回1500off」を適用とさせて頂きますので、是非、新メニューを体験してください!♯小顔エステコース(¥5,000)の流れ→初回¥3,500!①クレンジング たっぷりのスチームを当て、栄養たっぷりのクレンジングクリームで肌の汚れを落とします。②デコルテマッサージ&フェイシャルリンパマッサージ&小顔マッサージ コラーゲンたっぷりのマッサージクリームで、デコルテ、首、顔全体のケアをし、 フェイスラインをすっきりと整えます。 血液、リンパ、筋肉の3つにより効果的に働きかけ、 女性の永遠のテーマ「いつまでも、美しく」におこたえします。 エイジングケアにも最適です。③キッシング 毛穴につまった皮脂汚れを吸引します。④ふきとり スチームタオルでふきとります。⑤ローションパック 皮膚温を上げた状態で、ローションパックをして肌に水分を補給します。⑥仕上げ 化粧水・お客様のその日のお肌に合わせた美容液・乳液で、水分・栄養・油分をしっかり補 給します。 ♯オプションメニュー①美白パック(¥1,000)メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカス、日やけ後のほてりを防ぐ薬用パックです。②ディープ美白ケア(¥1,800)①のパックに加え、古い角質をやさしくふきとり、透明感のあるなめらかな肌に整えるふきとりクリアローションと、メラニンの生成を抑える美白美容液を使用し、さらに美白効果を高めるケアです。強い日差しにさらされた後にオススメ。③ハーブピーリングパック(¥1,000)くすみ・汚れをハーブの粒でピーリング。透明感のある柔らかスベスベ肌に整えます。④泥パック(¥1,000)ニキビ肌の方にお勧め。土の恵みですっきりなめらかな感触で肌にぴったりとフィットする、クリーム状パックです。 #【New!】水素パックメニュー(¥7,000)→初回¥5,500!人気の水素ジェルパックを導入しました!基本の「小顔コース」の流れは同じですが、マッサージクリームの代わりに水素ジェルを使用してマッサージします。しみ・くすみ・しわ・たるみの原因となる「お肌のサビ(活性酸素による酸化)」を、還元力の高い水素でお肌の隅々までアンチエンジング #メイクレッスン(¥1,500~4,000)お客様の普段お使いのメイク用品でメイクレッスンをします(こちらでご用意もできます!)。メイク落とし・基礎のケアをさせて頂いた後、【下地→ファンデーション→ポイントメイク→仕上げ】をレッスンをします。(レッスンは、フルメイク・ポイントメイクのどちらでもOKです) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~「あんだんて」とは音楽速度記号の「andante(歩く速さで)」から名付けました。「andante」の曲は【♩=63~76】くらいの速度で演奏されるのですが、ちょうど心拍数に近く、マッサージの速度と同じであること、また、仕事や家事や子育て等、ついつい頑張りすぎる女性に、少しでもゆっくりのんびりリラックスしていただける時間と場所を作りたいという想いを込めました♪

      8
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ”ニキビにお悩みのお客様”の続き

      前回の記事の続きで、とっても嬉しいことがありました。 乳液を持っておられないとのことだったので、化粧品サンプルと、化粧水を肌に浸透させるためのコットン2日分ほどをお渡ししたところ、その日からしっかりケアしてくださっていたようで、 エステに来ていただいて2日後に、「ニキビ、もう治りました!嬉しくてメールしました☆」 と、メールを頂きました お悩みの症状が改善して、本当に嬉しいです。エステ後は、喜んでもらえたかなぁ、肌の調子どうかなぁ、と、お客様の事を考えてたりするので、「嬉しくてメールしました」なんてお言葉を頂き、嬉しすぎました 次にお肌見せて頂くのが、とても楽しみです。

      1
      テーマ:
  • 16 Jul
    • ニキビにお悩みのお客様

      先日、初めてのお客様がこられました。 行きつけのお蕎麦屋さんが、その方に私の事をお話ししてくださり、「行ってみたい!」と思われたそうです。こういうの、本当にうれしいですお仕事帰りに来られるとこのことで、夜にご予約いただきました。 ニキビがお悩みということで、スキンスコープ(お肌を拡大してモニターに映す小型カメラ)でお肌を見せて頂いたら、やはり酸化した皮脂が毛穴に詰まっておりましたニキビは、あごとおでこにあり、あごはホルモンバランスや内臓が疲れが原因だと思われますが、おでこのニキビは乾燥性のものだったので、日頃されてるお手入れを伺ってみると、やはり、乳液は使っていないとのことでした油分が足りてないと、自分で皮脂を出そうとする為、分泌過多になってしまい、ニキビの原因となるので、ニキビ肌の方も、きちんと化粧水の後、乳液を塗っていただきたいのです エステは、お悩みとお肌の状態に合わせて、・毛穴すっきりの泥パック・小顔効果の高いアンチエイジングマッサージをさせて頂き、エステ後はフェイスラインもすっきり、ワントーン明るい顔色に 毎回、来られた時よりも美しく、笑顔になって帰られるのを拝見できるだけでも、とーーーっても嬉しいのですが、お家でのケアの仕方も熱心に聞いてくださり、次回の予約もきっちり2週間後に取ってくださいましたお肌が変わる予感で、ワクワクしていますこの後も、さらに嬉し事がありました長くなるので、次の記事に書来たいと思います

      3
      1
      テーマ:
  • 01 Jul
    • オススメのプチプラコスメ

      (「プチプラ」という表現、いくらまでがプチなのか、悩むところではあるのですが) 私、ホント最近、カネボウさんからお礼頂きたいくらい(笑)、KATEをオススメしています。先日のキラ女フェスのメイクレッスンの後、「KATEのアイシャドウ買いました~」というご報告を何名か頂きました♪ もちろん、素晴らしい発色のハイブランドのカラーものも大好きですし、プチプラではない深い色合いのものは、少し高くても買ったりしますが、普段使いのコスメは、ファンデーションやマスカラなど、肌や粘膜に近いもの以外は、基本プチプラでもよいと、考えています。 いろいろ試した結果、アイメイクの場合、数百円クラスのものでは、「ラメ」がギラギラでちょっと若作り感が出てしまったり、キレイに色がでなかったり、よれたりすることが多いのですが、だいたい1000円以上のものはしっくりきました(チークは、数百円のものも使います。) KATEのアイシャドウはプチプラの中でも、程よい上品なパール感で、発色もいい感じ で、何をそんなに熱くKATEのことを語ってるかというと、そんなKATEの歴代人気色のパレットが出てて!!!(もしかしたらみなさんご存じかな(^_^;))5月に発売してたみたいで、もう完売してるお店が多くて焦りましたが、アマゾンで見つけて買いました♪ちょと高かった(T_T)けど、このパレットはお得だとおもう☆最近ちょこちょこいただいている、メイクのお仕事やレッスンにも使いたいと思います♪ 

      7
      2
      テーマ:
    • 京都へ

      京都に向かってますもしかしたら、メイクのお仕事いただけるかもしれない打ち合わせ京都は「お出かけ」という感じがして、とてもワクワクします階段の上り下りはまだ少し大変だけど、少し前まで、電車で10分かからないところに行くのも、一苦労だったことを思うと、改めて、体が動くってありがたい!!!と、噛みしめています行ってきまーす

      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • メイク、やっぱり楽しい♪

      キラ女フェスの私のブースでは、メイクレッスンが好評をいただき、とても嬉しかったです。みなさん、メイクが仕上がると、表情がパァっと明るくなり、そして必ず美しくなります。歳を重ねると、誰もがシミもシワもでてくるし、重力にも負けます。もう歳だからメイクなんて、、ではなく、歳だからこそ、メイクの力を借り、大人の女性の身だしなみの1つとして、清潔感や健康的な美しさやしなやかさを引き出せるように、レッスンを心がけましたご参加いただいた皆様、ありがとうございました

      7
      テーマ:
  • 25 Jun
    • ”第1回キラ女ご参加ありがとうございました”

      6月23日金曜日、第1回キラ女フェスが予想を上回る大盛況で無事終える事が出来ました!本当に、お陰様でございます。ありがとうございます。約半年かけて、ほぼ未経験のメンバーで、本当に、「手さぐりとはこのことか!」という感じで準備してきたイベントだったので、感動もひとしおです。また、おいおい、このイベントについての事、書きたいと思います。取り急ぎ、感謝の気持ちを込めて、リブログします

      4
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 思ったとおりに叶えられていく?

      引っ越しして、いらないCDを捨まくりました。その中に、「アンパンマンソング全集」があり、最後、聴いてみました。私が好きな歌の一つに、「アンパンマンたいそう」(歌詞、動画)があります。すごくいい歌なんですけど、これをよくかけていたころは、全てにおいて、自信を無くして挫けて、大事なもの忘れて、べそかく毎日だったので(歌詞引用 笑)、この曲をかけた瞬間にその時にタイムスリップして、もうまたべそかきそうになりました(笑) 今から思うと、育児や家事がしんどかったことに加え、もともと、ネガティブに考えるくせがあったと思います。子育てもできていないことにばかり目が行っていたし、パートナーのいう事やる事いちいち口出したり、疑ったり。そのころ「悪い予感はだいたい当たるねん。ほれみぃ(やっぱり裏切られた~)」とか、、、思っていました。笑それでも、まだ、相手あるときは八つ当たりもできたし、甘えもあったと思うのですが、子育てや仕事など、独りで(本当はひとりではないのですが)、本当に苦しくなって行き詰まり、あぁ、これって自分の問題なんだと気づきました。 あるとき、ある人に「あなたは3回損してるよね。まず、起きてもない嫌な事を勝手に想像して嫌な気分になってる。そして、起きてしまった時は、2回目の嫌な気分、それを思い出して3回目の嫌な気分。起こってしまう事は仕方ないにしても、起きないこともあるし、その前後の2回は、自分でコントロールできるでしょ?考えなければいい」と、言われました。 すごく腑に落ちたし、しかも、「悪い予感」が実現してしまうと自覚してるなら、もう悪いことを想像するのやめようと思いました。その代りに、「いいことだけ」想像してみる事にしました。もともと、妄想が激しい私は、より詳しく想像できる事って、実現しやすくて、いいことがたくさん起きたりもしました。笑 でもたぶん、ほんとは、いいことも悪いことも、同じくらい起きていて、きっと、自分の幸せに目が行くようになったのかなーと、勝手に分析?しています ちなみに、ドリカムベストも久ぶりにききましたやらないといけないことも、やりたいこともたくさんあるのに、自分の不機嫌な気持ちにとらわれるより、ご機嫌に保てるよう、これからもいい未来予想図を描いて過ごして行けたらいいなぁと思います

      4
      テーマ:
  • 07 Jun
  • 29 May
    • 母娘でエステ♪

      先日、中学からの同級生Yちゃんが、娘ちゃん(中学2年生)とエステに来てくれましたYちゃんの娘ちゃん(中2)と私の娘(中1)は、なんと、誕生日が1日違い!笑母同士が気が合うからか、子供達も初めて会った時から、仲良しででも、家が近くないので、時々しか合えず、今回は、ほんとに久しぶりで、3年ぶりくらいだったのですが、やっぱりとっても仲良しでした娘たちの性分がにているのか、私達、母としての悩みが結構似ていたりで(笑)私の方がママ歴浅いので、いつもYちゃんに助けてもらっています。娘が小さい時は、ほんとにちょっと深刻なくらい、育児に疲れた時期があったのですが、的確なアドバイスをくれた(なんせ子供の特徴が似ているので!笑)、心強い親友です今も、娘たちの勉強の不安ネタは尽きません!笑そんなYちゃんは、私がエステセラピストになりたての頃からの、お客様(遠方なのに、ありがとう)久しぶりにエステさせてもらえて、うれしかったです。 娘ちゃんも、部活での日焼けが気になり、最近美容にも目覚めてきたととのことホワイトニングに効果の高いクリームのマッサージと、パックをしましたが、通常のエステに加えて「美肌レッスン」を正しい洗顔の仕方を伝授しました!若いころから、きちんと洗顔できていたら、余計なトラブルも防げますね娘ちゃん、その日の夜も、お風呂できちんと泡立てて洗顔してくれたそうです Yちゃんから、「やっぱり、直美ちゃんのエステ好きやわ~~~」と言ってもらえて、もう本当に、幸せこの上ない時間となりました   

      5
      テーマ:
  • 28 May
  • 26 May
  • 21 May
    • 私のキラ女フェス用メニュー

      松原市商工会議所の創業塾仲間を中心に準備を進めてまいりました、キラ女フェスいよいよ1か月後に迫ってきましたあんだんてbeautyfaceのメニューは、美的ハンドエステとワンポイントメイクレッスンです どんなメニューか少し紹介しますね☆★美的ハンドエステについて(1枠の定員1名)①ハーブパックでお肌の古くなった角質をケアします。②肘から指先にかけて、オイルマッサージでコリをほぐし、老廃物も流します。③日焼け止めを塗ってお仕上げします いつもより、ワントーン明るく潤った上質な手に ★ワンポイントメイクアドバイスについて(1枠の定員2名)お客様の日ごろお使いのメイク道具を使って、「今日から使えるメイクのコツ」をアドバイスします! ・ファンデーションの塗り方・眉の書き方・アイメイク・チーク、リップなど ①まずは気になるポイントを選んでください。②半顔は私がメイクさせていただきます。③反対の半顔はお客様自身で仕上げて頂きます。④左右を整えてお仕上げします。 お客様のお顔が生えるメイクを提案させていただきますまた、化粧品を選ぶときのポイントなどもお伝えしてまいります。※必要であれば、私がご用意した道具を使う事もあります。 なお、両コース、1000円(20分)となっております。お得な回数券を買っていただくと800円になります☆(回数券についてはこちら) あんだんてbeautyface 6月23日の予約フォームはこちら 是非、遊びに来てください!!キラ女フェス出店者一同、お待ちしております。  いいね、拡散頂けると幸いです!

      1
      テーマ:
  • 20 May
    • ”オトナ可愛いチラシ”

      やっと!お披露目できましたー!力作のチラシです。データの入稿も済ませ、あとは届くのを待つばかり。そして、いつもコツコツとブログを更新してくださる、アロマとカードリーディングのかほさん。ありがとうございます!松原商工会議所、松原市役所からのご協力もいただき、本当に心強いです。チラシには、お得な情報がたくさんありますので、ぜひご覧ください!!

      1
      テーマ:
  • 08 May
    • キラ女フェス”事前予約のご案内”

      引っ越しや、膝の手術や、書きたいことはいっぱいあるのに(´Д` )、なかなか更新できておりませんが>_<6/23のキラ女フェスは、着々と近づいております!事前予約のページができました^_^興味のあるブースを効率よく回っていただけると思いますので、チェックしてくださいね

      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • ”キラ女フェス第1回出店者一覧”

      もう2ヶ月切りました〜!松原商工会議所女性創業塾メンバー主催の、初めてのイベント、キラ女フェス出店者が決まりました各ブースの紹介もブログ内にしておりますので、是非是非ご覧になってくださいね^_^6/23は松原にGO

      2
      テーマ:

プロフィール

naomi

お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
現在12歳の娘と2人暮らしをしています。 5年間の専業ママをしたのち、シングルマザーになってからエ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。