幼稚園生活、2ヶ月経つと… | ずぼらママでも世界一!

ずぼらママでも世界一!

国内外転勤族による世界のどこかで子育てブログ!
息子・娘と一緒に、家庭学習(ピグマリオン・たぶお式・スマイルゼミ・市販教材)・お家英語(サイト/フライワード・読解・ライティング)を実施中です♪

海外子育てのリアルな日常をシェア♡

こんばんは!

 

 

すっきりと晴れた広島で今年初のBBQを行い、がっつり焼けたずぼらママです!

(虫除けスプレーばっかり大活躍してもらってたよ。いやーゲロー)

 

 

さて、幼稚園が始まった当初は、閑静な住宅街に鳴り響く大声で叫びながら登園を嫌がっていた息子。4月は浮き沈みも多かったのですが、ゴールデンウィークのトミカ博を楽しみに、なんとか乗り切り…。そして乗り切った先は、また不安定で夜泣きも始まったり…。大変よね〜えーん滝汗

 

 

でも幼稚園生活も2ヶ月経つと…、園歌を歌いながら着替え、出発する20〜30分前には玄関でスタンバイし朝の探検(散歩)を催促し、出会う方々に「おはようございます!行って参ります!」爆  笑と挨拶・世間話をし、バス停で出会う違う園の子とバスが来るまで遊び、バスが来ると「行ってきまーす!」爆  笑と園バスに乗れるようになりました!素晴らしい成長よ音譜爆  笑ちゅー音譜(朝から疲れるけどね。うふふニヒヒ)

 

 

やっと幼稚園生活が楽しく感じてきたようで、良かったです!

そして以前まで出来なかった事も段々出来る様になっている様子…。

 

 

沢山ありますが驚いた事をリストアップすると、この3つ!

○ボタン掛け

○折り紙

○カレンダーで今日の日付・予定チェック

 

これらは特に気を付けて家庭で行っていた訳では無いので、幼稚園効果でしょうか?ちょっと不思議。

ボタン掛けは例外で、幼稚園の制服を初めて着る時に気づきました。少し苦戦しながらもボタン掛けする息子に、「え?出来るの??」「うん!」照れまじか…。今まで出来ないと思ってたわ。ニヤニヤその日からボタン掛けは息子にしてもらい、現在難なく出来る様に!

 

 

折り紙は、工作や何かの付録的な物に取り組んだ際とても下手だったので、まだ難しいのかな?と特に気にせず取り組まず。ですが幼稚園で先生やお友達と一緒に折るのがいい刺激なのかな?現在は折り紙大好きで、園で折ると「今日はピンクの折り紙でチューリップ折ったよ!持って帰ってきたから見せるね〜」照れと帰り道に得意げに話してくれます!そして家でも教わった物を折ったり、オリジナルを折ったりして楽しそうです。

 

 

カレンダーでの日付・予定チェックは昨年の12月から息子の好きなトミカのカレンダーを用意し、少し取り組んだのですが…当初はあまり興味がないのか?さらっとで放置してました。現在は今日の日付・曜日、予定・課外のある日・曜日などを言える様になっています。なぜなの?本当に不思議〜。

(未だに1年12ヶ月で、1日24時間という事は理解していない様子ですがね…。おいおい口笛滝汗)

 

 

息子の幼稚園は隔週で土曜日も登園し、園庭遊びが少なくお勉強よりですが…、とてもいい刺激を幼稚園で受けているようで今の所負担は無い様子!(寧ろ帰ってきてから外遊び全開ですので、夕食・お風呂・就寝の19時〜20時がずぼらママの頑張り時です!外遊びも大事なので、どうしても息子優先に。付き合ってくれている娘、ありがとねラブラブ照れヒヨコちゅーラブラブ)

 

 

さっ息子の園生活が慣れてきた所で、家庭学習も本格始動します!キリっ真顔

現在色々なパターンで試行して、息子に負担の無い時間帯・学習時間・内容・量を摸索中です!

やはりその日の疲れ具合や気分によるのですが、息子には朝がっつり・夕さらっとが合っている様子。(夜は外遊びから帰ってきてからが忙しいのでね〜。)

 

 

学習と遊び、欲張りだけど上手く両方楽しめる様、サポートしていきます!(やはり子育ては忍耐だよね〜。…ゲロー)

では絶賛ズリバイ期の娘でさようなら〜!