ガンダムEXVS2をゲームセンターでプレイしてきたので感想書きます。

 

■ガンダムEXVS2公式HP

https://gundam-vs.jp/extreme/ac2/

 

■前作の主な変更点

・覚醒が5つに増えた

・イヤホンジャックがついた

・機体が増えた

・筐体が変わった

 

くらいか、基本はマキシブーストONとVerUPとしてみて問題なさそう

 

自分は昔使ってたスサノオでプレイしましたが、結果は9勝2敗

最高の滑り出しでした。

 

■ユーザー層

基本は前やっていたユーザーの再流入がメイン。

 

ただしゲーム内ではトレーニングモード、公式HPでは新規ユーザー用にテクニック集を動画で説明しているので

新規層を増やそうという動きは見える。

 

これはいままではこんなことしなくてもユーザー数が多かったけど、だんだん減ってきていることによるテコ入れなのかなとは思う。

 

■イヤホンジャック追加

戦闘BGMとかがよく聞こえるようになるのでテンション上がります。

ただゲーセン用にSEとかの音量が大きいので、ちょっとキンキンする。

 

 

ちゃんと開発はそこんとこ理解しているようで、モバイルサイトで音量調整できるみたいです。

 

■感想

目新しさはあんまなかったです。もともとプレイ人口が多かったら今も続いているけど、ほかの対戦ゲームも多く出てきている現状

どんどん先細りしていきそうなイメージはあります。

新規ユーザー獲得に力を入れてはいるっぽいので、そこでどれだけ盛り返せるか?

というところになりそうです。