EVOJapan奮闘記練習編の続きです

 

 

 

1/26(金) 8:30

会場到着、受付があるといわれていたが、実際にはカードに名前書くだけだった。

 

9:00 KOF14 プール予選開始 使用キャラ 先鋒クーラ、次鋒ムイムイ、大将紅丸

プールの参加者が誰もいない・・・・・・

15分ほどして1人来たので、その人と1回対戦。

相手キャラ 紅丸 京 庵

相手の人は今来たばっかりなので、手とかかじかんでてあまりいい動きはできてなかった気がする。

けど自力の差があったので、温まる前に押し切ろうって感じでプレイしてた。

結果的に次鋒のムイムイで相手の大将庵まで行けて、わりといい感じだったんだけど、

最後は大将同士でお互い残り5割の体力の時に、相手の対空からの3ゲージくらって死亡

 

2戦目はもうなすすべもなくやられてしまった。

そのあと参加者がこないので、結果をどうするか協議

 

10:25

ほかの人が誰もこないので、ルーザーズでのプール抜けが決まる。

何もしないで待ってるのは結構つらかった

 

13:00 スト5プール予選開始

ウィナーズ 1回戦 ネカリ

相手は有名なネカリ使い

何もいいとこなく死亡、勝ちたいならもっと努力しましょうという神からのメッセージを受け取った気がした

負けたのでルーザーズへ

 

ルーザーズ 1回戦 不戦勝

 

ルーザーズ 2回戦 ネカリ

この人の前の試合も春麗だったので、春麗相手に何をしてくるかというポイントを観察

あとは相手があんまり温まってなさそうだったので攻め攻めで考える時間を与えないようにって感じで立ち回り

2試合先取して勝利

 

ルーザーズ 準決勝 アビゲイル

あんま対戦経験がないので、わからなかったけど、処理できそうになかったのでガン攻めでぶつかりあったら運よく殴り合いで勝利

2戦目は調子って攻めすぎて負け

3戦目もわりとせめてたけど、相手がすべて対処できないように攻めれたのが良かったのか勝利(負け確から偶然ミスで助けられた気もするけどw)

 

ルーザーズ 決勝 春麗

VT2発動した後に絶対中足EX百裂してくるのが前の試合でわかってたので、ここは絶対ケアをするのと

通りそうだなっていうところの飛びが結構通ったのが良かったのか2試合先取して勝利

ルーザーズでのプール抜けが決定

 

ちょっと時間が押してるみたいで、スト5のROUND2が14時から15時開始になった、KOFのROUND2も15時からだったので

同時刻に・・・・

 

 

15:00 KOF14 スト5ROUND2開始

両方プール抜け後の対戦に、KOFは128→32位まで(残った場合同日に32→8位も) スト5は512→128位までを絞る

 

開始前にKOFとスト5のプールの人に時間がかぶってることを伝える。

このとき、KOFとスト5のスタッフ同士で調整っていうことはなく、両方の担当に言われたことを自分が伝言していく形だった。

KOFのプールの人に2試合スト5やったらKOFに来てくれと言われたので、それをスト5の担当の人に伝えてスト5からスタート

 

ROUND2 ルーザーズ1回戦 ミカ

最初のラウンド守りに入ってたら相手にいいようにやられてラウンドを取られてしまう。

このままだと守ってても負けそうだから、前ステ、前飛びとドロップキック読みの垂直とかおいてみたら、かみ合って試合を取れた

そのあともぎりぎりのところで負けそうになるも、ぎりぎり体力残って殴り合いみたいな感じで勝利。2試合先取!

 

ROUND2 ルーザーズ2回戦 コーリン

イースクでちょっとだけできたコーリン戦、コンボ食らったときは守りに入ると負けると思ったので、割り切ったパなしがいい感じにヒット

あとは余ったゲージはすべてEX気功に回して無理やりごり押して勝利。2試合先取!

 

2試合終わったので、KOFに行こうとしたときに事件が・・・・

事前に2試合終わったらKOFに行くと伝えたのですが、それが伝わり切ってなかったのか、KOFに行くと告げたら

どっちかを捨てろと言われてしまう、ここで揉めてもよかったのだが、KOFにいったらスト5は失格

スト5をやってKOFが時間来てなければ、KOFも失格にはならないので、スト5をやるしかなかった。

このせいでKOFの進行が遅れてたら本当に申し訳ないです。

 

ROUND2 ルーザーズ準決勝 いぶき

これもコーリンと同じで下手にコンボ決められたときにガードするよりかは割り切ったパなしのがいいかなと思ったのが結構ヒット

これも飛び、前ステとEX気功のごり押しプレイで勝利、2試合先取!

 

ここでスタッフにさすがにKOF行かせてくれと言ったら、さっき伝えたスタッフからようやく話しが伝わってきたようでKOFに行くことに。

 

ROUND2 ルーザーズ1回戦 ダイナソー、紅丸?、舞?

いろいろなことがありすぎて対戦キャラを覚えきれてないのは申し訳ないです。

1戦目はダイナソーにぶち抜かれて何もできずに死亡

2戦目は、こっちの大将の紅丸がいい感じにJDでダメージとれてぎりぎり勝利

3戦目は、ムイムイ大活躍で2.5人くらい抜いて勝利

 

次はスト5の対戦があるのでそっちへ

ROUND2 ルーザーズ決勝 ネカリ

1番最初に当たったネカリの方

対戦動画

フルボッコすね|д゚)

今のままじゃ全然太刀打ちできない感じで、勝ちたいならもっと努力しましょうというお告げその2を食らいました。

(´・ω・`)

 

スト5が終わったので次はKOFへ

 

ROUND2 ルーザーズ2回戦 ラブハート、クーラ、舞?

キャラはすべて覚えきれなかったです・・・・

ここまでくると相手もかなり強くて、1試合目はラブハートの2Cにガーキャンがかみ合って、ラウンド取れたけど

ムイムイの遠Dの硬直にきっちり2B発動してくるし、基本立ち回りも実力差ありすぎて何もできずに2試合取られて負けてしまった。

 

ここでどちらも敗退が決まったので、大会は終了

 

スト5 2286人中129位タイ
KOF14 556人中65位タイ(たぶん)

でEVO Japanは終わりました。

 

対戦していただいた方、ありがとうございました!