筑波山神社(茨城県つくば市) | すー のもう一つの隠れ家w

すー のもう一つの隠れ家w

す~ちゃんの(v´▽`)vってことや(*`・ω・')ってことやら・・・

茨城県つくば市に鎮座する「筑波山神社」。

関東の霊峰「筑波山」を御神体と仰ぎ、約3千年という歴史のある神社。

そんなわけで、登山を兼ねたお参りをしてきました。

 

 

 

 

 

 

鳥居の前には牛さんがお出迎え?

なにやら「紫峰牛生産組合」という事なので、つくば市の「ブランド牛」なんですかね?

「常陸牛」は聞いた事あったけど、「紫峰牛」は初めて聞きました。これはその記念碑かな!?

 

 

 

 

 

 

県指定文化財の「御神橋」。徳川家光が寄進した橋だそうです。

修理を終えたばかりなのか、とても綺麗でした。

ちなみに「御座替祭」と「年越祭」のみ、年に4日間だけ渡ることができるそうです。

 

 

 

 

 

 

市指定文化財の「随神門」。こちらも徳川家光が寄進したものだそうです。

とても立派です。そして、ここから山頂までが境内となります。

 

 

 

 

 

 

大きな鈴が印象的な「拝殿」。とても立派な造りです。

ここから山頂本殿への登山参りの「安全祈願」をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

登山道は「御幸ヶ原コース」。

そして、辿り着いたのは女体山の山頂に祀られる「女体山御本殿」。

 

 

 

 

 

 

縁結びパワースポットの「天浮橋」。

この橋でイザナギノミコトとイザナミノミコトが手にした鉾の先から滴を垂らすと、

それが日本の国になったと記されている由緒ある橋なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

女体山からの眺めは最高!

でも吸い込まれそうな高さなので、少しだけ怖かった。笑

 

 

 

 

 

 

最後に辿り着いた男体山の山頂に祀られる「男体山御本殿」。

何事もなく無事に登山参りをすることができました。

また今度、登山道のコースを変えて登山参りをしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

登山参りの前に頂いた「筑波山神社」の「御朱印」と

 

 

 

 

 

 

登頂後に頂いた「男体山御本殿」の「御朱印」。

 

 

 

 

 

 

そして「女体山御本殿」の「御朱印」。

有難く頂きました。