ステアリングホイールアダプター
ユニバーサル ハブキット
スズキ SRS付車 / 414
ステアリング交換には必需品の「ボス」です。
ただ… いつも思うのですが、ボスって少し高すぎだと思います。。。
ちなみにエブリイに装着するにあたっては、
ボスカバーが干渉するので、何巻きか現車合わせでカットする必要があります。
あと、メーカーからの注意書きの「SRS(エアーバッグ)警告灯」について。
電気式のエアーバッグは、ご存知の通りエアーバッグを外すとこれを検知して
メーターパネルにある警告灯が点灯、点滅するようになっています。
これを消灯させるためのダミーハーネスが付属されているのですが、
一部の車両で個体差により消灯できない場合や、
消灯できてもしばらくして点灯、点滅をしてしまう場合があるようです。
メーカー的にダミーハーネスは「SRS警告ランプ」の消灯を完全に保障していないらしい。
じつは、ワタシのエブリイも完璧な取付をしたにも関わらず、
「一部の車両の個体差」で消灯できてもしばらくして点灯してしまいました。
お店の方が原因を解明したところ「電圧の誤差?」が原因だったようで、
配線だかハーネスだか詳しい事は分かりませんが、お店の方に加工を施して頂きました。
おかげで「SRS警告ランプ」が点灯することもなく無事に装着完了。
このような作業は、経験と知識が豊富なプロに任せてしまうのが安心ですねw
今までも何度もステアリング交換はしましたが、今回のような経験は初めて。
商用のエブリイは個体差の多い車種なのかもですね…。笑