五徳山 水澤寺:水澤観世音(群馬県渋川市) | すー のもう一つの隠れ家w

すー のもう一つの隠れ家w

す~ちゃんの(v´▽`)vってことや(*`・ω・')ってことやら・・・

群馬県渋川市伊香保にある「水澤寺」に参拝して参りました。

「坂東三十三観音 第十六番札所」にもなっている此方の寺院は、

通称「水澤観音」と呼ばれ、本堂には十一面千手観世音菩薩が安置されています。

 

伊香保温泉が近くにあり、温泉とセットで訪れる人も多いかと思います。

そして、周辺の「水沢うどん」は有名ですね。笑

 

 

 

 

 

 

十二支の守り本尊。

 

 

 

 

 

 

鐘桜堂。

水沢観音のご利益は「諸願成就」で、どんな願い事にもご利益があるとされているそうです。

境内にある各スポットには、お線香を供えると健康運アップ、鐘をつくと金運アップなど、

ちょっとした行動でご利益が得られるそうなので、境内散策が楽しめるお寺だと思います。

 

また、御本尊は「安産」「子育て」「縁結び」にご利益があるみたいなので、

女性からの人気を集めているそうです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに「水澤寺」は、

推古天皇の時代に創建されたそうで、1000年以上もの長い歴史があるそうです。

 

 

 

 

 

 

六角堂。

天明七年(1787年)に竣工された銅板瓦棒葺造りで、

地蔵尊信仰の代表的建築物です。
内部にある回転する六地蔵尊は、全国的にみても珍しいですね。

 

「地獄道」「餓鬼道」「畜生道」「修羅道」「人間界」「天人界」の

六道を守る地蔵尊を祀り、六道輪廻の相を表しているそうです。

そして、この二階には大日如来が安置されています。

 

 

 

 

 

 

本堂。

御本尊は十一面千手観音で、高光中将の妻「伊香保姫」の御持仏だった事から、

安産や子育てなど絶大なご利益があると言われているそうです。

 

 

 

 

 

 

「千手大悲殿」の「御朱印」と

 

 

 

 

 

 

「南無地蔵尊」の「御朱印」。

有り難く頂きました。

 

水澤寺では、「千手大悲殿」と「南無地蔵尊」の他に

釈迦堂で頂ける「釈迦三尊」の3種類の御朱印を授かることができます。