慈眼院:高崎白衣大観音(群馬県高崎市) | すー のもう一つの隠れ家w

すー のもう一つの隠れ家w

す~ちゃんの(v´▽`)vってことや(*`・ω・')ってことやら・・・

群馬県高崎市にある「慈眼院」に参拝して参りました。

「関東八十八ヶ所霊場 第一番札所」にもなっている此方の寺院は、

大きな観音様が鎮座している寺院としても有名ですよね。

 

本堂には御本尊の「聖観音」を中心に、

千人の施主から奉納された千体観音像が安置されているそうです。

 

 

 

 

 

 

「大師堂」。

 

 

 

 

 

 

「太鼓橋」の向こうに聳え立つ「高崎白衣大観音」。

高さ41.8m。でかいっすね…笑

 

 

 

 

 

 

現在、バレンタインデーの2月14日から

ホワイトデーの3月14日までの1ヵ月間、「赤い糸祈願祭」が開催されています。

 

 

 

 

 

 

観音様の小指から「赤い糸」がつながっているのが分かりますか?

この小指につながった赤い糸は、約30mもの長さ。

もう片方は地上まで伸びています。

 

 

 

 

 

 

で、そのもう一方の赤い糸を自分の小指にからめて祈ると、

「縁結び」が叶っちゃうかも! …だそうですw

 

 

 

 

 

 

観音様の裏手にある「光音堂」。

こちらは、「聖観音菩薩座像」を御本尊としています。

 

この御本尊様は別名「一願観音」と呼ばれているそうで、

「ひとつの願いを真剣に願うと叶えてくれる」と言われているそうです。

 

特に「縁結び」や「恋愛成就」、「良縁成就」などに御利益があるらしいので、

こちらもぜひお祈りをしなきゃですね!笑

 

ちなみに観音様の赤い糸は、

こちらの光音堂から観音様へとつながっていました。

 

 

 

 

 

 

「慈眼院 高崎白衣大観音」の「御朱印」と

 

 

 

 

 

 

「赤い糸祈願祭限定 光音堂 聖観音」の「御朱印」。

有り難く頂きました。