まずは各パーツの取り外し作業から入るわけですが…
つか、無我夢中で作業に没頭していて写真を撮ってませんでしたwww
圧縮上死点を出すために、フライホイールの中心部のボルト(14mm)を左に回し
Tマークに合わせてるところ^^
タイミングマークがヘッド側面に合っている事を確認したら
フライホイール中心部のボルトを固定しつつ、スプロケのボルト2本(8mm)で外すのだw
ここまでは、とくに固着とかの問題もなくスムーズにきましたw
カムチェーンガイドローラー、各センサー類、シリンダーを外し…ピストンこんにちわ♪^^
そして…クランクケース内にゴミや部品が入らないようウエスなんかで詰めて保護です。
そして…いよいよボアアップキットの組み込み作業開始です。
まずはピストンリングの取り付け作業なんですが
思っていた以上に上手くこなせました。
ただ…このピストンをコンロッドに取り付ける作業…嫌いですw
ピストンピンサークリップを付ける作業は緊張の嵐!
サークリップがピン!と、どっかに飛んでいったらどうしよ…と思うと…指が震えるのだwww
純正ピストンと武川のピストン♪当然ながら大きさもこれだけ違います^^
つか…純正ピストンが思ってた以上に黒くて軽くショックでしたw
つか…まっすぐゆっくりやればシリンダーを簡単に押し進められると思いきや…
とんでもなく精密な作業でした(;´▽`A``
ピストンリングの合い口がズレないようにシリンダーへ通す作業…辛かったですw
こちらの作業は難なく終えました^^
もちろんバルブクリアランスの調整もシックネスゲージでしっかりと行いましたよ☆
取り付けはサービスマニュアルに従い、きちんと締め付けトルクで行いました。
ちなみにボアアップキット組み込み所要時間は4時間くらい。
初めてだったけど、走行距離が少ないせいか
固着など手間のかかる作業は無いに等しい作業で楽でした^^
とりあえず…
1時間休憩して、クラッチ、オイルポンプなどの作業に入りたいと思います♪