FI 88cc ボアアップ大作戦 -組込み- | すー のもう一つの隠れ家w

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す~ちゃんの(v´▽`)vってことや(*`・ω・')ってことやら・・・

まずは各パーツの取り外し作業から入るわけですが…







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なんだかんだで、あっという間に…ここまで来ましたw

つか、無我夢中で作業に没頭していて写真を撮ってませんでしたwww







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圧縮上死点を出すために、フライホイールの中心部のボルト(14mm)を左に回し

Tマークに合わせてるところ^^







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カムスプロケの0マークを前方に合わせ、

タイミングマークがヘッド側面に合っている事を確認したら

フライホイール中心部のボルトを固定しつつ、スプロケのボルト2本(8mm)で外すのだw







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カムスプロケを外し、シリンダーヘッドを外したところ^^

ここまでは、とくに固着とかの問題もなくスムーズにきましたw







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カムチェーンガイドローラー、各センサー類、シリンダーを外し…ピストンこんにちわ♪^^

そして…クランクケース内にゴミや部品が入らないようウエスなんかで詰めて保護です。







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なんやかんやで、純正ピストンを外し…取り外し作業は完了♪


そして…いよいよボアアップキットの組み込み作業開始です。

まずはピストンリングの取り付け作業なんですが

思っていた以上に上手くこなせました。

ただ…このピストンをコンロッドに取り付ける作業…嫌いですw

ピストンピンサークリップを付ける作業は緊張の嵐!

サークリップがピン!と、どっかに飛んでいったらどうしよ…と思うと…指が震えるのだwww







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純正ピストンと武川のピストン♪当然ながら大きさもこれだけ違います^^

つか…純正ピストンが思ってた以上に黒くて軽くショックでしたw







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無事にシリンダーも取り付け完了♪

つか…まっすぐゆっくりやればシリンダーを簡単に押し進められると思いきや…

とんでもなく精密な作業でした(;´▽`A``

ピストンリングの合い口がズレないようにシリンダーへ通す作業…辛かったですw







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続いては、ノーマルカムから付属のハイカムへと交換♪

こちらの作業は難なく終えました^^


もちろんバルブクリアランスの調整もシックネスゲージでしっかりと行いましたよ☆







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取り付けはサービスマニュアルに従い、きちんと締め付けトルクで行いました。

ちなみにボアアップキット組み込み所要時間は4時間くらい。

初めてだったけど、走行距離が少ないせいか

固着など手間のかかる作業は無いに等しい作業で楽でした^^


とりあえず…

1時間休憩して、クラッチ、オイルポンプなどの作業に入りたいと思います♪