zubizubaBlog

zubizubaBlog

             
我が家の愛猫ズビとの日常を
彼のお世話役のミッシェルが
自由に書き綴るブログです。

Amebaでブログを始めよう!






こんにちわ。




ミッシェルです。





zubizubaBlog






























7月は連日 暑い暑いで熱帯夜熱帯夜熱帯夜~の蒸し蒸し~で 夏 丸出し月でしたね~。





だもんで なんだかんだあーだこーだしておりましたら ブログを更新できず残念無念・・・





8月に入っても暑暑の夏当たり前真っ盛りで もーすでにあーだこーだなんだかんだやっておりますが





ここでひとつ ズビ君にベランダお許しの令が出ておりますので そのお話です、ハイ。











まだ暑くなる前の 部屋の窓全開がとてーも気持ち良かった頃くらいの季節でした。





zubizubaBlog































ズビ君いつものように うらめしそーに部屋とベランダの境界線に佇んでおりました。無論部屋側から。





その様子を(いつも)見ていた奥サマ





「 ズビ君 外行くー? 」  









zubizubaBlog







はい!聞き逃しませんその言葉。 待ちに待ったその言葉。





仮に「ズビ君 ご飯よー」って言ったとしても 「ズビ君 外行くー?」で聞こえるレベルです、ハイ。











zubizubaBlog









































あ~ きらきら!!ズビ君おめでとうきらきら!!  こころなしか固まってる? 放心状態?





とうとうこの日がやってきましたね、ハイ。












        ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ オープン!゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆












zubizubaBlog





とうとう開け放たれた開かずの扉・・・





その先に広がる異次元の空間・・・





旦那サンと奥サンだけが自由に行き来出来る眩い世界・・・





ズビ君 ベランダへ颯爽と駆け寄り 今にも新世界へ飛び込もうとゆーその瞬間!




zubizubaBlog



































奥サンの ドスの効いた一旦停止の命令に





我を忘れて飛び込もうとしていたズビ君 反射的にその声を察知!





もし聞き逃していたならば ズビ君を悠々と抱え上げるゴッドハンドにより





夢にまで見たワンダーランドから 瞬時に引き戻されるしまうこと必至!





歓喜のまどろみの中より生還し ギリギリ一旦停止を完了!










次の声を待つ・・・







zubizubaBlog





お許しが出ましたー





ズビ君よかったねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








zubizubaBlog




ズビ君ビビりですので 夢にまで見たこの場所でもクンクンキョロキョロ警戒しております。





ですが興味津々度合いのほうが強いようで 鼻息荒く目が血走んいちです、ハイ。





ベランダは奥サンの趣味の多肉植物+雑貨を中心に 棚や鉢はJUNK風に手作りされております。





ズビ君もこれからベランダで 外にいるようにくつろげればと ウッドパネルを敷き小さなお庭仕様にして





ベランダガーデニングを楽しんでおられます(一応旦那サンも)。





まだ50%くらいの出来具合だそうで ぼちぼち完成させていくようです、ハイ。





そしてズビ君対策もまだまだまだだそうで (植物をカジカジ食べてしまうので)





ズビ君がベランダに出られる時は 奥サン旦那サンの監視付きです、ハイ。







「ズビ君 葉っぱ食べたらダメよ~ 食べたらどうなるかぁ~・・・(睨)


zubizubaBlog




































奥サンに釘を差されてましたが





この顔はスキあらば葉っぱカジっちゃろー図星顔ですな。





ベランダにはズビ君の身長でも下界を見渡せるスペースがあります。








zubizubaBlog









zubizubaBlog



































ここは5階なのでなかなかの高さです。





お部屋の出窓から5階の高さを満喫しておりましたが またそれとは違った視界に広がる新たな世界





下界の動くモノや色んな音、色んなニオイに興味津々々 あるいは恐怖・・・












zubizubaBlog




否、狂喜! この空間全てがコ―フン要素 





素晴らしすぎるこの時間を噛み締めて思うことは





いままでベランダに出してくれなかった旦那サンと奥サンのあの顔





思い出してちよっとご立腹 ブ―たれておりました、ハイ。









zubizubaBlog












zubizubaBlog










        










ブ―たれ顔で~ Booタレた~♪










まー今は想いも成就し そんなこたー忘れてベランダ散策





ズビ君のお鼻はフル回転 クンクン クンクン ヒクヒク クンクン ヒクヒク ズビズビ クンクンクン





お日様の香り 風の香り 土の香り 植物の香りを堪能しておりましたら













zubizubaBlog

































ん?












zubizubaBlog







ケロ吉君(かどーかは知りませんが)よりご挨拶。






zubizubaBlog









まーこんなメルヘンチックなことがあったりなかったり( ̄∀ ̄)










さて、どっぷりおくつろぎ中のズビ君に





念願叶った今のお気持ちいかがなものかと聞いてみたくなりまして





アタクシ ミッシェルがズビ君にインタビューをしてまいりました、ハイ。








zubizubaBlog







zubizubaBlog







zubizubaBlog








































zubizubaBlog





ああああ~・・・・・・・・・ インタビューまる無視ですかぁぁぁ~




まー仕方ない… 未だ見ぬ秘境が手の届く(視界に入る)場所にあるならば




そこに行きたい衝動は誰にも抑えられない…





インタビューに答えてる場合ぢゃないもんね!(T_T)








zubizubaBlog




























はい お気に入りました。




ズビ君 ベランダ奥のまだ整理されていない





メダカさんの入った瓶が置いてある椅子の下が気にいったようで





いっときここから動きませんでした、ハイ。

















と、まーこんな感じでズビ君はベランダデビューを果たしました、ハイ。




とくに大きな悪さもなく(小さな悪さはしましが) 旦那サンと奥サンもニコちゃんきらきら!!




飼い猫ズビ君は 自由に家と外とを行き来できないので




2人の目が届く範囲で ズビ君が少しでも自然に触れられる環境になるように





ベランダガーデニングが出来上がるのが楽しみですね、ハイ。





完成はいつになるのやら~










zubizubaBlog








































ズビ君この日以降 旦那サンか奥サンどちらか同伴で ベランダに出ています。




そのときは鼻をクンクンさせながら ゴロ~ンとなって グテ~っと寝ています、ハイ。










ズビ君初ベランダ記念に一枚パシャリきらきら!!












zubizubaBlog















ではでは~



















zubizubaBlog こんにちわ




ミッシェルです。









ズビ君、ひさびさにお風呂に入りましたので その話です、ハイ。









zubizubaBlog






























新しいお家に来てからは はじめてですね、ハイ。






ズビ君 お風呂はあんまし好きじゃないです。






まー入るまでがイヤみたいですね。 シャワーのジャブジャブ音とかがこわいみたいです。






とくによごれている訳でも、くさい訳でもないんですが






奥サンがヤル気になってますのでズビ君に逃れる術はありませんww






あ、「 くさい 」で、なんですが






ズビ君はニオイがしません。ニオイが無い訳ではありませんが






動物臭さとゆーか獣臭とゆーか、そんな感じのニオイがしないんです、ハイ。






旦那サンはいつもズビ君を持ち上げて「 ズビ無臭~ 」と言ってズビ君のニオイをフガフガ嗅いでいます。






無味無臭に掛けているんですかねw






そんで「 ズビは干したての布団の香りー 」と言ってさらにフガフガ嗅いでいます。






それを聞いた奥サンは「 その香りはダニの死骸の臭い~ 」と言うので旦那サン げんなりですハイww









とゆーワケで ズビ君洗われています。

zubizubaBlog







































奥サン はりきって嫌がるズビ君をワシャワシャ洗います、ハイ。






ズビ君は暴れて嫌がるのではなく 水から逃れようとウロウロしてます、ハイ。







zubizubaBlog





奥サンにつかまえられたズビ君は動きを封じられ為す術なし~






最近奥サンはズビ君を「 ズッ君 」と言ってます。






それにつられて旦那サンも「 ズッ君 」と呼んでます。






ひどいときは「 ズッ 」だけです。










zubizubaBlog































そんなズビ君ですが 泡まみれになったころにはもう慣れちゃってます(毎回)、ハイ。








zubizubaBlog





ズビ君はお湯が好きなようです。シャワーで流してもらっているときはごきげん。






ズビ君は下半身ガッチリタイプ・・・ いや、ブヨブヨタイプだぁ( T ▽ T ;)










zubizubaBlog


























と、しているあいだにズビ君出来上がり~






奥サマから解放されてズビ君一安心。






バスタオルでガッツリ拭かれたあとは 至福のペロペロ。






そう・・・・・ペ ロ ペ ロ です!ハイ!







zubizubaBlog




























こうなるともう何も見えません、何も聞こえません。







ひたすらペロペロペロペロペロペロペロペロ




ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ。





ロ・・・・・・・・・・・・・・・・・









zubizubaBlog 汗



・・・ズビ君 舌ダルくない?まだやんの?
















zubizubaBlog














zubizubaBlog


                           嗚呼・・・アナタって猫は・・・


                            尊敬に値しますキラキラ










愚問でした、ハイ。






超神経質が地なズビ君には当たりまえのまえでしたね。






ちなみに~ズビ君が我が家に来て4日後にお風呂に入ったときの写真です↓ハイ。









zubizubaBlog
zubizubaBlog











いや~可愛い~ 耳が大っきいですね~






今のズビ君からは考えられないくらいのちっちゃさです、ハイ。






この頃の体重は500g位と聞いてます。ちなみに現在6.2kgです。 デカっ!!






ちなみにちなみにこの頃アタクシ ミッシェルまだ生まれておりません、ハイ。









そんなこんな言ってる間にズビ君スッキリ乾いて・・・・・どこで寝てるんだ?








zubizubaBlog


































棚と窓の隙間にハマってますね。眠いのかニラまれてます、ハイ(汗)白目むいてるのか?






もーいっときお風呂もないでしょうから安心です。





ズビ君おつかれサマ~ でわでわ~









zubizubaBlog
















こんにちわ。
zubizubaBlog




ミッ シェルです、ハイ。






ズビ君は紙袋が好きです。ズビ君に限らず猫はみんなそうなんでしょうがw



引っ越しのときに使ったどっかのオシャレな洋服屋さんのオレンジな紙袋



放置してたせいでズビ君に遊ばれてしまいました、ハイ。





zubizubaBlog






























ダイブして飛びこんで暴れ引き裂く様を「あーらら~…」とアタクシ見ておりましたら



破れた紙袋の隙間から 光る殺気染みたモノを感じ・・・





zubizubaBlog








「あれ~ ズ~ビ君どうしたのかなぁ~??(汗)」



なんて言いながら紙袋をあけて様子を伺ってたらズビ君



ロックオン的な目でアタクシをガン見・・・







zubizubaBlog































と、思った瞬間













zubizubaBlog






ガフっ!!?(ミッシェル)





・・・・・・・・・・・







zubizubaBlog
























    ぐううううぅぅぅ・・・・・ズビ君・・・なにを ・・・――――― チーン















zubizubaBlog






ここからアタクシ記憶がありません、ハイ。


これから先は、旦那サンに教えてもらいましたが・・・













旦那サン: ズビ君!アンタなんしよーとね!?






zubizubaBlog
























旦那サン: あ?ハエ?













[拡大写真]


zubizubaBlog

























旦那サン: あ。







旦那サン: ・・・あ、ズビ君 ハエ獲りよったんね。 んじゃしょーがない(笑)












zubizubaBlog







あーしょーがない これはしょーがない!

 


ハエを狙ったんだし、 そうだ アタクシが憎い訳じゃない ・・・・・・







にしてもひどくね?;T ▽ T)










//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






さて、



これからズビ君が我が家にやって来た頃のお話もしていこーと思いまして



まずはズビ君が保護された経緯は、 旦那サンが仕事を終えて帰ろうと



車のエンジンを掛けライトを着けた時 正面に照らされた自動販売機の裏から



ひょっこり子猫が現れました。 猫好きの旦那サンは車を降りてその子猫に近寄り



ちょっと子猫と遊ぼうぐらいに思ってる程度でした。



しかしよく見るとその子猫は 目は炎症を起こしているのか ただれてほとんど開いてない状態で



鼻は鼻水鼻フーセンで そのせいか呼吸がしづらそうでした。



鳴き声もかすれて聞こえない程 体も小さく 生まれて間もないくらいとも感じました。



そんな子猫は 旦那サンにすり寄り離れようとしませんでした。



旦那サンは 側に親猫か兄弟がいるはずと思い 30分ほど辺りを調べましたが



猫どころか何の気配もなく このままこの子猫をおいて帰るわけにはいかず



悩みに悩んで奥サンに電話を掛けました。 「子猫つれて帰ってきていいかなぁ?」



奥サンに状況を説明して 了解を受けて 車に載っていたダンボールに子猫を入れて



連れて帰りました。





ここで申し訳ないのですが、ズビ君を保護して数日間の詳細を


以前に奥サンが日頃からしているブログに綴られています。


奥サマは文章力に長けてらっしゃいますので 是非下記URLのブログを読んでもらいたいです。




http://yumippee.blog130.fc2.com/blog-date-201206-1.html


http://yumippee.blog130.fc2.com/blog-date-201208-2.html




ちなみに奥サマは「多肉植物」とゆー植物のカテゴリでブログをしております。






ズビ君になぜ“ ズビ ”とゆー名前がついたのか



本当は 里親さんが見つかるまであまり情が移らないようにと



猫風邪の鼻詰まりで鼻をズビズビ鳴らしていたので仮でつけた名前。



ほんとにこのまま「ズビ」になるとは思ってもなかったようです、ハイ。




zubizubaBlog







写真はズビ君が保護されて2日目(次の日)のものです、ハイ。






zubizubaBlog




zubizubaBlog





zubizubaBlog







これからチョイチョイちっちゃいズビ君をアップしていきまーす。





でわでわ~~