まるこインストラクターをお迎えしてのコツネジサークル1回目。
 
チャーさんが懐かしいものを持ってきた~~!!
image
あの頃の、ウエアー、ずっととってあって、まるこが再びインストラクターになったから
使ってほしいって。(ちゃっかり数枚いただいちゃいましたが)
 
打ち合わせそっちのけで試着会が始まる(笑)
手前の迷彩柄パンツ、懐かしい、黒のトップスも懐かしい~!
思い出話に花が咲きました。
 
あんこちゃんも到着したので、はじまりはじまり~♪
まずは、コツネジの基本の「き」である
 
膣を締めるところからの説明。
 
↑まるこ手作り。綺麗な字~♪
 
image
↑YUKAさんレッスンのときにも見た、膣を締めて「吸い上げる」
動きや、「締めた気になって実は中身を押し出しちゃってる」
動きを分かりやすく説明するための手作り秘密兵器。
 
「ゆかさんが作るヤツはもっといい感じに出来上がってるんだけどなぁ」
いやいや、充分分かりやすかったよ。

 

これを見ての説明は、自分が行うときにイメージがしやすくなる~♪
 
そこから、ずばんのズバム謎ダンスと簡単なストレッチで、筋温上げて
適度な各関節のほぐしをいれたあと、
 
まるこインストラクターから
コツネジの基本動作、
膣を締めて細く長く引き上げて、天まで
(ほんとはもっと詳しい過程があります。それぞれの動作の中に沢山のポイントがあって
そこをとても分かりやすく説明)
 
なぜ、グッドポジションはこの姿勢で行うのか
 
基本動作と連動して行う動作の説明と実践
 
を、レクチャー。
 
すごく分かりやすかったです。
 
YUKAさんが大好きで、コツネジが大好きで、大好きで。
YUKAさんみたいになりたい!!
でもなかなか思うようにできない・・・
何がいけないのかな?どうしたらいいのかな??
 
毎日が試行錯誤。そして実践の日々。
やってみてダメだったことも、できるようになったことも
全部まるこの貴重な経験という宝物。
 
本気でコツネジに向き合ってきた人の言葉だから
自分が得た宝物を、惜しみなく
同じように悩む人にも分けてあげたいと思う人の
言葉だから、すーーっと入ってくる。
すごく分かりやすいのかなあって思いました。
 
言葉だけでなくて、まるこの動き一つ一つが、説得力。
まるこの腹みてたら「あ、こうしたらいいんだ」って分かる。
 
基本動作1つ1つ、かっちょよい。
 
image
↑動画スクショしたから画像が荒いけども、、
 
うまく言葉にできないけれども、まるこインストラクターは最高です☆
 
 
最後はまたずばんがクールダウン&コンディショニングを
させていただいて終了です。
 
私事ですが、
今回参加の、チャーさんもあんこちゃんも。
このお2人がいなかったら今がなかった、私のコツネジの「原点」
からご一緒のメンバーで。
 
オフ会会場「あるよ!」って最初に手を挙げてくれたのがチャーさん。
そのオフ会初回から、会場へ送り迎え付きで参加してくれていたあんこちゃん。
 
またこうして、一緒に楽しく笑って身体動かせてとても幸せな時間でした。
 
そして改めて私自身も「あ~~~~~、運動指導楽しい~~~」
って思い出す時間となりました。
 
ありがとうございました♪♪