ちょこっとコバナシ。

むか~し、もう気が付けば10年くらい前のこと。

自分が講師をしていた、とある講座で・・。

(コツネジではありません)

 

あんなことも、こんなことも伝えたい!

って、ともかくマシンガントークになりがちでの進行中

 

参加者様数名から

 

話、ながっ!!

 

と、ウンザリ気味な容赦ないツッコミが・・・・。

かなりへこみました(笑)

ですがごもっとも。

 

 

そこから少しづつですが

前職での運動指導経験含めて

 

(特に前職は、ご利用者さんから最初のころは

怒鳴られたり怒られたりしたこともあったよなあ・・)

 

本当にダイジなところは事前にポイントでお伝えして、あとは

一緒に身体動かしてるうちに、あれ?なんかいい感じ??

ってなるほうが理想だよなって思うようになり、そちらに意識をシフト

することを心がけていました。

 

あれ?なんかいい感じ?何で?

ってなったら

 

実はね・・・

 

って説明できるようになれたらいいなと。

 

いいなと思っているだけでなかなかそこまでいけませんが。。。