洞爺湖温泉街の自家焙煎コーヒー店・山岳喫茶の巻 | カフェときどき読書

カフェときどき読書

落ち着けるカフェに美味しい食べ物、
癒やされる風景、そして素敵な人たちとの出会い。
心に触れた、大好きな人やものを、札幌から発信します。

先週末は洞爺湖へドライブに行ってきました。

壮瞥のcafe jalibuでごはんを食べた後

湖畔亭の日帰り入浴が始まるまで少し時間があったので

コーヒーをテイクアウト。

 

IMG_20161119_211404990.jpg

洞爺湖温泉街にある、山岳喫茶(さんがくカフェ)さん。

古いビルの1階にある小さなお店ですが

自家焙煎コーヒーを味わえる本格派です。

ガソリンスタンドの出光から山側に上った坂道の途中にあります。

 

 

初めて行ったのは、

今年6月に訪れた洞爺湖マンガ・アニメフェスタの時。

道を行き交うコスプレの人たちを眺めて楽しんだところで

駐車場に向かおうと歩いていると

 

自家焙煎珈琲…

あれ?こんなお店あったっけ?

 

でも家族で入れる雰囲気ではないよなあ、

と思っていると

「テイクアウト」の文字が目に入ったので

じゃあ買って帰ろう、と立ち寄ることにしました。

 

店の中に入ると

厨房の中で、小型の焙煎機が存在感を放っています。

2人がけのテーブル席のほか

奥の方にはゆったりしたソファー席もあります。

カウンターやベンチなど、木のぬくもりが印象的。

恐る恐る入るわたしを

男性と女性のスタッフさんが出迎えてくれました。

ご夫婦で切り盛りしているみたい。


 

自家焙煎珈琲は

ブラジルとコロンビアの2種類で、それぞれ400円。

テイクアウトだと50円引きで350円です。

注文してから1杯1杯、ハンドドリップしてくれます。

 

店内で待たせてもらっている間

洞爺湖のアニメフェスタに来たんですか、と話しかけられ

そうなんですーと受け答えしていると

 

「実は今日オープンしたばかりで…」

 

えっ、そうだったんですか?!

なんだかめでたいー

と、わたしもなんか嬉しくなって。


 

味も、苦味と甘味のバランスがよくて飲みやすかったので

以来、洞爺湖方面に行った時には立ち寄って

コーヒーをテイクアウトしています。

 

IMG_20161119_211404288.jpg

メニューはほかに、カフェオレやスムージーのほか

手作りのケーキやクッキー、自家製パンを使ったサンドイッチも。

先週行ったときは

スムージーやサンドイッチをテイクアウトしているお客さんや

男性客がそれぞれコーヒーを飲みながら

仕事したり、新聞を読んだりしていました。


 

温泉街は飲食店はあるけれど

意外とカフェは少なくて

観光客だけでなく、地元の人が、

女性だけでなく男性も、仕事途中などに

コーヒーを飲みつつ一息つける場所って

必要とされていたのかな…と思いました。

 

ドライブのおともにも、おススメです♪

 

IMG_20161119_211405638.jpg

 

☆山岳喫茶(さんがくカフェ)

洞爺湖町洞爺湖温泉町54

0142-82-4536

10:00~18:00

木曜休み