最近布団で寝ている時間が多くな

ってきたので、あと数年かなって

そうは思っていましたが。

少し早かった。。


祖母が亡くなりました。90歳。

近年は何かにつかまらないと歩け

ませんでしたが、最後まで1人で

お風呂もトイレもゆっくりでした

が自分でできました。


昨年2月に父が亡くなり、7年前

に祖父が。


父は養子で、母は、私の小さい頃

に何度か入院していたので、祖母

に育ててもらったと言ってもいい

かもしれません。

厳しかったけど、感謝しかありま

せん。


母は1人暮らしになります。

幸い、姉がすぐ近くに住んでいて、

母の妹も車で30分以内の場所。


そうは言ってもさみしいでしょう

。。


さあ、本気で名古屋と愛西の二地

域居住を。




まずは、実家の物置の一つを部屋

っぽくしてみました。