コルカタ(カルカッタ) ⑥ベンゴリ料理
コルカタに到着した晩、ホテルのレストランで食事をしました。
折角、西ベンガル州に来ましたので、ベンゴリ料理を食べてみました。
この地は、ガンガーの河口も通り、海にも面しておりますので、魚が食べれます。
また、内陸とは異なり、ノンベジ(Non-Vegitarian)の数も他の週と比べて少ない様です。
(Sea Foodを食べると言うだけで、牛・ブタは勿論食べませんよ。)
お店の雰囲気です。赤坂のクラブを思わせる内装。
インドの赤ワイン「Four Seasons」。
軽くて飲み易かったです。(詳しくないのでコメントがPoorです。。)
おつまみは、豆の粉でつくったお煎餅(パーパル)。(Sheelさんに教えていただきました。。)
お酒のおつまみの定番ですね。
http://ameblo.jp/zu2000/entry-10338404713.html
白身魚のフライ。
シェフ曰く、ガンガーで捕った魚だそうです。
臭みもなく、普通に美味しく食べれましたよ。
続いて、エビのココナツカレー。
本当にコルカタの料理?と疑いましたが、
ウェイターのオススメと言うことで頂きました。
ココナツの実をくり抜いたものを、Potに。
サフランライスにかけて、いただきました。
ココナツカレーと聞いて、タイカレーの味をイメージしていましたが、全然違っていました。
辛くなく、スパイスも効いていないのですが、味はしっかりしていてココナツのクリーミーさが
最後は、ススメられるままにデザートへ。。(別腹では無いのですが・・。)
コルカタはスイーツでも有名なところで、いろいろと手の込んだものを作ってくれました。
基本は、ミルクやココナツとナッツ(ピスタチオなど)を組み合わせたものが多かったです。







