インド サリー
サリーは、ご存知の通りインド女性の普段着やフォーマル用として普及しております。
ほとんどのお店がオーダーメイドで販売しております。
パンツに比べてウェストがルーズに見えるので、ジャージ感覚でゆったりと着れるんだろうなぁ
と思ってます。。その反面、きつくて着れないという感覚が麻痺しそうで、
いくらでも太れるんじゃないかとも思ってます。
よく、こちらのオバサマが、おなかから肉をはみ出して歩いている姿を見掛けます。
ある方の表現を借りると、象の肌みたいになっています。
(何十年もサリーを着て、肌を露出しているため表面が硬くなってしまっているとの事です。)
着用率としては、年配の方でほぼ100%、若い方で50%程度と言うところでしょうか。
(私見です。)
日本の着物のように、いつか廃れていってしまう文化なのでしょうか。。。

