ベアリング見つけた | ゴンち君はスズメ

ゴンち君はスズメ

yahooブログから引越してきました。
ゴンち君は、2010年春に屋根から落ちてきたスズメ。
B級古物好きのゴンち父(お父さん)です。

朝から、フロントフォークを組み付けし、お気に入りの一台が復活しました。
グリスで汚れたフレームを掃除していると、ベアリングのボールがこんなところに....
 
イメージ 7
 
50年も前の英国では、こんな自転車が走っていたんですねぇ。
車もバイクも自転車も格好良過ぎですなぁ。
 
イメージ 1

 
午後から、アンプの接点復活。
パイオニアのアンプとチューナーで、古いだけです。
 
イメージ 2
 
 
オーディオ用の接点復活剤は高かったんで、KUREコンタクトスプレーを用意。

 
イメージ 3
 
 
ネットで調べると、むやみに使用してはダメらしい。
基本ビビリなんで、最初は綿棒に付けてチマチマと塗布。
スイッチを回したり、レバーをカチカチ上下したり、チマチマしてたんですが、最後には吹き付けてやりました。
そしたら、見事に復活。ボリューム調整時のガリも解消されました。
やりますなぁ、接点復活剤。
 
 
お気に入りのスピーカーを紹介します。
パイオニア CS-X3 という小さいけど、めちゃ重いくて、良い音で鳴り、運が良ければオークションで 2000円くらいで落とせます。
 
イメージ 4
 
 
10年程前に、薄暗いリサイクルショップで発見。
潜水艦の中にあったら似合いそうな傷にまみれた品で、片手を延ばして手に取ろうとしたら持ち上がらず、’ エッ!' ...重い、それで 1800円でお買い上げ。
持ち帰って、ミニコンポで鳴らしてみると、 またまた '’ エッ!' ...良い音。
本屋で立ち読みした  70’s  goods maunal  に載っていたんで、本も お買い上げ。
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
その後、オークションで落札した状態の良いものをメインで使用しております。
 
傷にまみれたセットは、将来、秘密基地で鳴らしたいなぁ~。