皆さまこんにちは爆笑


毎日元気に過ごしておりますが

片頭痛を持ってると、突然とんでもない苦しみに襲われる…ガーンえーんガーンえーん


なんてことあるんですよね〜。


私の経験上、頭痛は寝れば治る!

なんてことはないのです💦

むしろ眠ったことにより悪化している…悲しい


時と場所を選ばず、襲ってくる片頭痛。


朝起きた瞬間から始まってる不安

こともある。(朝から凹む)


お天気が良くて晴れアウトドアを

楽しんでいたら、眩しさが刺激になり片頭痛始まる。

(電気屋さんのライト売り場行けない)


気圧の変化による雨くもり雨くもり

お天気痛と呼ばれる片頭痛。

(明日は雨とか)


生理前になると必ず片頭痛。不安不安

(わかりやすい)


仕事が休みの日に限って片頭痛。

(仕事のストレスからの解放からの安堵)


挙げればきりはありません。


私は子どもの頃から頭痛もちでしたえーん

頻繁に『頭が痛い』と言う私に

最初は両親も心配し、病院へ連れて行ってくれました。

脳波やCTまでいろんな検査を

受けさせてくれました。


でも結果、何も問題はないのです。


そうとわかると、親は非情。

私が頭痛を訴えても

大丈夫、大丈夫と言い聞かせたり

気のせいだから気にするなと言ったり、あげくは、『また??』みたいな顔をするのですえーん


子どもの私はバファリンを半錠に

割って飲み、ただひたすら耐えていました。


当時もそれなりにつらかったはずですが、大人になってからの頭痛のひどさと比べると、かわいいものだったのでは?と感じます。


ある程度の年齢で片頭痛と呼ばれる頭痛があることを知り、私の頭痛は片頭痛だとわかったのです。


ですが対処法など知りません。

鎮痛剤を飲んで静かにしとく以外に方法がなかったのです。


大人になり、ある時バスで出かけることになったのです。

バスの匂い…ちょっと独特の匂いしますよね。

そして長時間揺られているうちに、見事にバス酔いしました。


そんな時にも出たのです!

片頭痛が!!

匂いすら引き金になるのか〜?

辛すぎました悲しい




鎮痛剤ばかり飲むのも体に良くないし、実際効いてないこともあり

何か対策を取らねば!!と考えました。


それがこちら↓↓



運がよければ、薬を飲むことなく
治るのです✨泣き笑い泣き笑い

さて、このアイテムの使いかた。


あくまでも私の片頭痛に対しての

対処法ですのでね。

ご注意なさってください。


まずは髪をかき分けて

頭痛でズキンズキンするあたりを

めがけて、写真、真ん中の

ハッカ油を数滴垂らすのです。


こめかみには写真左側

スプレータイプのハッカ油を

一吹き。

絶対に目に入らないように

注意します。

その後は、頭を冷やすスプレーを

痛むあたりを中心に何度かスプレーします。


ハッカのスースー感だけで

片頭痛が治ることもありました。

しばらくは要注意なので

何度か頭を冷やすスプレーを使います。


運がよければ、これだけで治る時があるのです✨泣き笑い

ハッカ油の本来の使い方ではありませんので、あくまでこれは私の対処法ですのでねニコニコ



頭を冷やすスプレーでも効果は十分あると思います拍手


そして私は、滅多に行かない

かかりつけのクリニックへ行った際、激しい頭痛が頻繁にあることを症状や、始まるきっかけなどわかっていること全てを詳しく言いました。

(ようやく?今?)


すると先生が

『片頭痛に普通の鎮痛剤は効かないから片頭痛用のお薬出すね』と…


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

そんなものがありましたか?

知りませんでした。

勉強不足笑い泣き



そしていつも通り片頭痛が

始まる予感を感じ取り、すぐに片頭痛専用のお薬を飲みました。


びっくりびっくりびっくり

私には合ったのでしょう。

効果はバッチリ✨

治りましたー泣き笑い泣き笑い泣き笑い拍手

幸せすら感じます。


たまに、薬の副作用の症状である

軽い吐き気を感じることはありますが問題なく、片頭痛と付き合っていけそうです。


片頭痛が始まるときに

私独自の対処法も、試します。

薬を飲まずに治るなら、良しとしてます爆笑


ハッカ油はコロナ禍に入って間もないころ、消えたことがあったのですアセアセ


マスク生活が始まり

日頃マスクを付けてなかったため

息苦しさを軽減できると、多くの人たちがマスクに数滴垂らして使われていたため品薄が続いたことがありました。


別の使い方をしていた私にとってはヒヤヒヤものでしたアセアセ


さらに要注意は頭を冷やすスプレーです!


これは熱中症予防とかアウトドアで使われるものとして、売られていることが多いので、夏商品なのかもしれませんアセアセ


冬場、めっちゃ探した…という経験もしました笑