今更11/22 | やったーウキャキャにっき

今更11/22

22日は、高槻のゲームセンター「メディアパークリブロス」で行われた
「リブロス文化祭」にお邪魔して来ました。

ハイ、自分で書くのはここまで(笑)。
だってもうレポート記事が色々充実しちゃってますから。

オフィシャルのレポート
ネイチャーさん
http://www.triangleservice.co.jp/lovelog/2009/11/post-151.html
INH池田社長
http://www.triangleservice.co.jp/lovelog/2009/11/1-1.html

ネイチャーさんの方には、チラっと私の写真も載っています。
僭越ながら「シューティングラブ。2007」大会の司会を務めさせて頂きました。
本イベントのお手伝いは、開催前から表明しておりましたが、まさかの
当日、大会開始直前の司会抜擢(笑)。

ですが、開発者でもある有限会社トライアングルサービス社長・藤野社長と
一緒に司会できて、ファンとしては大変満足でした。

「バキュラ言うな」

しかし、会場はシューティングファンが集っているだけに
「戦車 戦車 戦車」は、「鮫!鮫!鮫!」から来てるんですか?とか
ロケットを見て「バイパーフェイズ1」の最終面を思い出す。とか
その辺りの話題は食い付きが良かったのですが、さすがに縦画面横シューの話で
セサミジャパンの「バスター」の話を振っても、余り釣れなかったのが
残念っちゃあ残念です(笑)
←でもやはり何名かは分かっておられました。
「バスター」は、確か「アーケーダームック」なら、写真付きで見れます。
私は昔、トライタワーで稼働しているのを見たっきりです。

大会参加の方は、勝負Tシャツ「ゲェム右翼」シャツで参加して
3回戦まで進出!やっぱこのシャツ、何かあるよ!!!!ちなみに
シューラブDVDをご覧になった方はご存知かと思いますが、名古屋の
代表権を手に入れたのもこのTシャツです。
3回戦、みうきさんとの勝負は基本的に全て劣勢で負けは見えていましたが
あの大一番にあって「逆にスゴイ!」を決められたのは、見せ場を作れたかな、と。

その後はTENさんのUNIT-3実演プレイや、ゲストの方々のトークショー。
トークショーは本当にヤバかった(笑)。あの尺では全然足りない。
余裕で丸1日使っちゃえるんじゃねえの?ってくらいハンパ無かった。
あ、ひとつ言えるのはエビテンで「ダライアスバースト」、購入ボタンをクリック
しました(笑)。

池田さんの最後「ベストを尽くしましょう!」の部分は、ホンマに感動でした。

私からは…家庭用→アーケードと仕事を渡り歩いた私としては、田舎の
シューティング事情の寒さを身に染みて感じます。もちろん、それに屈するつもりは
ありませんけれど。

ただ、みなさん。アーケードでも家庭用でもいいですし、とにかくアーケードでは
お金を投入してプレイする。家庭用ではソフトを購入する。まずはそれから始めましょう。
だってただでさえ「シューティングは儲からないジャンル」って認識されて久しい
ワケですから、草の根活動で世の中の認識を変えて行かなきゃ。有志が集って
気を吐くにも限界があります(もちろんその心意気たるや、嬉しいことこの上無いですが)。

んで、難しくなってくるのは中古問題ですが…お店としては粗利率が高く
非常に重宝する存在です。一概に正解は導き出せないですが、「販売店が
生き残る→新品の入荷ルートが存続する」と言う点で、やっぱり外せないのは
外せないと思います。ただ、ユーザーも出来るだけ新品が買える内は新品で
買って欲しい、かな。

その後は飲み会。もう記憶が(笑)。

池田さんからコレもらいました。
カプコンミュージックコレクションVOL.0
http://www.e-capcom.com/music/cmc/00/index.html
と、言うわけでVOL.0は勿論、1以降もみんな買えよ!!!!

最近はクイズばっかでしたが、久々ビデオゲーマーっぽく過ごして来た1日でした。

シューティングラブ!!!!