知人から家庭菜園のミニトマトを頂きました。

 

ヘタを取って洗ってそのまま食べます。

 

 

 

母を介護していた頃、

頻繁に貰った年があって、豊作だったのかなぁ。

 

 

母は歯が悪くて、皮が食べにくいというので、

母のためにミニトマトの皮を湯むきしていました。

 

 

 

小さなミニトマトを湯むきって、

まあまあ、かなりしちめんどくさいんだけど、

熱湯をかけるとずるんとむけるのが、

だんだん楽しくなったりして…

 

 

汗だくでやってた…

かいがいしかったなぁ… 私…

 

 

ま、母がトマトの皮を噛み出すのを

目の前で見たくなかったってのもあるけどね。

 

 

 

 ↓ これも皮の話だった。