秋田の高齢者が困っています

「紙の保健証は残してけれ」

 

今日、秋田テレビを見ていたら河野太郎と佐竹知事が嚙み合わない話をしていて、コントのようで面白かったです。河野太郎は、秋田のデジタル化を視察しに来たようです。私、知らなかったのですが、秋田市はスマートシティ候補地だったようです。はぁ~だから、あの水害?(陰謀論)スマートシティ候補地は災害に見舞われる確率が高すぎますね・・

 

話し戻して・・・

マイナ保険証と紙の保険証について

この会話コントか?

佐竹知事「高齢者はマイナ保険証は面倒だと言っている。今の紙の保険証なら無くしてもすぐ発行してもらえると言っている」

 

河野太郎「スマホでマイナンバーカードが使える。スマホを持って歩いてもらえば・・」

(マジこの人、想像力も、寄り添う力も皆無だよね~)

 

佐竹知事「スマホも無い人がいる!」 ←無い人の方が多いでしょ

河野太郎 爆笑 ←笑うところか?

 

きっと、心の中で「秋田の爺さん婆さんじゃ スマホ使えね~か!」と思い笑ったのでしょう

 

秋田県の高齢者はスマホも携帯電話も持たない人が多いです。情報源はNHKと秋田魁新聞ですし、固定電話があるから必要性を感じないのですよ。それから、政府のおすすめでワクチンを7回接種した人が9割なので、生き残っている人も相当弱っています。(実感)

例えば80代以上になると、亡くなっている人が多いです。生き残っている人も認知症が進んでいて、スマホを操作できません。使えないから持たないのですよ。このような状態の高齢者に、マイナ保険証とかスマホに入れて使え!というのは非常に無理な話ですよ。

 

おそらく、都会の高齢者と秋田の高齢者では、全く状況が違うと思います。

佐竹知事が、「スマホも無い人がいる」と言いましたが、スマホを持っている人は珍しいです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近の高齢者事情

我が家に隣接しているご近所には、80代の高齢者が5人いました。(恐怖の過去形)

ワクチン2回目で1人亡くなり、3回目で1人亡くなり、今は3人しか残っていません。その3人の中で、元々認知症気味だったのは私の母(未接種)ですが、まだしっかりしていて、ひとりでバスに乗ってお出かけ出来ます。だから軽度認知症でしょう。ただし、スマホは一度持たせたことがあるのですが、全く操作できず「すぐ消えてしまうから不良品だ」と言っていました。いや、それは不良品じゃないですよ。スマホってそういうものでしょ 笑

他2人は、ワクチン接種7回済みだそうです。最近、認知症の幻覚状態になったらしく、家の中から物が消えたお金が消えたと警察を呼ぶ大騒ぎになりました。昨夜は、夜中の2時、3時に車の警告音が凄まじかったです。今度は何が起きるのかと心配しております。認知症と言えば、畑の農作物を食べる人がいるんですよ。認知症が原因でご近所の畑に入って食べたり、花を盗んだりしていたようです。一度現場を見てしまったので注意したのですが、その年に亡くなられたので、そのまま食べさせてあげたら良かったかなぁ~と思いました。

 

こんな具合なので、いきなり80代でスマホ操作は無理ですよ、河野太郎デジタル大臣にはその辺のところを理解してもらわないと困るな~と思いました。

 

紙の保険証を無くされちゃ困るのよ!

マイナ保険証なんて使えないんだから!!

 

私は、あんな偽日本政府に管理されたくないから、マイナカードもワクチンも全部拒否中だけどね。人間らしく生きたいのですよ\(^o^)/

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

イベントバナー

 

 

 

ダークエンジェル 直前までセール!

 

 

 

 

以上、フォロー&いいね!してねm(__)m