今夜は、大雨の予想が当たりました!

お花が雨でやられてしまうので、切り花にしてお玄関に飾りました。

ダリアと人参の花は面白い組み合わせです。

 

今日は、家庭菜園が忙しかった~

雨が降る前にさつまいもの苗を植えました。さつまいもは、昨年のおいもから苗を作ったので遅くなりましたが、10月に収穫できると思います。

 

じゃがいもの収穫

じゃがいもは、晴天が続いていたので、雨が降る前に息子が収穫してくれました。

ギリギリセーフだった~~

この後、1時間もしないうちに雨が降り出しました。

じゃがいもは、雨が降った後に掘ると腐りやすくなります。

晴れが続いた時に掘るのが正解です。

このじゃがいもは、お味噌汁に入れても、カレーに入れても、コクがあって、ホックりして美味しいですよ。

 

玉ねぎの変化

先日収穫した玉ねぎを1週間干したら

こうなりました!褐色の皮ができたので保存しやすくなりました。

拡大すると、これが

こうなったよ

すごい変身キラキラ

茶色の皮は抗菌ラップのようなものかな

 

まぁ~今日のところは、新聞紙をかけておこうっと!

正直もう疲れた~(;^_^A

この後、明日以降は通気性の良いかごで保存します。

今までの経験上、一番良いのは冷蔵庫保存のようです。

 

この新玉ねぎは、寒い冬の間は雪の下になり、半年以上かけて大きくなったから美味しさもとびきりです。全然辛くないのでサラダにもピッタリです。

 

天の恵みの収穫に感謝!

愛情をかけて育てた野菜は、愛情をこめて保存・調理していただきます。

やっぱり、家庭菜園の無農薬野菜は、一味も二味も違いますよ!!

 

++++++++++++++++++++++++

 

無農薬野菜の美味しさを試してみてね

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

4800円相当の無農薬野菜他12品目が→1,980円

今なら旬の桃が付いてくる♪

お野菜高騰のこの時期に、お試しボックスは価格据え置きです。

今のうちに、是非~体に優しいお野菜を試してみてね♪