バラが満開です

 

バラ初心者の私が作る癒しの庭を是非見てね!目の保養になるかどうかはわかりませんが、あまりにもバラが咲いたので記念に記事をUPします。恐らく200~300個のバラが開花中です。この後の手入れも大変だぁ~(;^_^A

 

これは咲き始めの頃 下のニゲラも美しいです。

 

今は爆咲きです。笑

ピエールドゥロンサール

のはず、なんだけど1本違う花が咲く株があるらしい・・不思議だわ

 

もう、フェンスが何も見えないです。

冬剪定で、低くカットしたはずなのに、ここまで生育旺盛なんですね~

 

これは、2階から左側の一部を撮影。

バラのフェンスが長いので、全景を撮影するには3分割必要なので諦めました。

ワイドで撮影したらよいのかな・・やり方わからん・・

 

ルージュも地植えしたので、さらに増えてきました。

 

自家用電柱の下まで咲いています。

 

美しいわ~~

やっぱり、枝咲きの場合は3個までですね

昨年は一つの枝に4つの蕾が付いて、全て蕾のまま開花しなかったので、早いうちに摘んで3個までにしました。(ルージュの場合)

 

ニゲラが絵のように美しいので大満足です。

 

昨年の零れ種だけで増えましたよ

 

こっちは、畑にぶちまけた種で勝手に咲いてます。

畑のほうが、花も大きいよ

 

いろんなカラーが楽しいね

ブルー

 

ピンク&パープル

 

 

コバルトブルー かな?

 

お花が終わった後も面白いですよ

トゲトゲが付いた風船みたいな形になるのよ

 

その他のバラ・・・

ブルームーン

黒星病に弱いので、葉が少ないです。

雨にも弱いので、来年はもっと内側に誘引しようと思います。

 

なんとか、お花は咲いてくれました。感謝!

 

4年前に苗を購入した時は、一番早く枯れるのでは?と思ったのですが、ここまで成長してくれて嬉しいです。

 

クリード

天使のように清楚な感じ~

 

シラノドベルジュラック

個性的な赤(黒)系 香りが強いです。

2個目に咲いたお花の方がキレイでした。

 

ここから、ドクダミの話題

咲いたばかりのお花を摘み取って ドクダミの虫よけを作っています。

35度以上のホワイトリカーでひたひたにします。

 

 

今こんな感じ いい色になってきましたよ

1~2ヶ月で使えます。今年は暑いので1か月で十分でしょう。

水で2~3倍に薄めてスプレーボトルに入れて虫よけにします。

また、これを使って化粧水もできるので、できたらレポートしますね。

 

以上、植物に囲まれて楽しく過ごしましょう!!

フォロー&いいね!してねm(__)m