苺でジャムを作ろう!

そろそろイチゴも終わりかな~と思っていたのですが、まだまだ収穫は続きます。

 

昨年から冷凍庫に保存していたイチゴをジャムにしました。

材料は、イチゴとお砂糖だけです。(水は不要)

ジャムを作る時は、嵐の曲 JAMが頭の中に流れます。

 

無秩序と秩序すり抜ける~からの

♪「今」じゃない 「今」はダメだと~

 

そう、「今」じゃない、まだまだ煮詰めなくっちゃ!笑

毎年、今じゃない~♪って考えながら作ってます。

JAMの意味は、煮詰まる、詰まる だから、あ~いう歌になったのか・・フムフム

 

まぁ~このくらいにしとこう!

完成!実はキイチゴも入っているので、ミックスベリージャムです。

 

手作りの朝食

自給率UPの食事です!

何が手作りかって、野菜全部とイチゴ、イチゴジャム、ヨーグルト、パンを自分で作りました。自分で納得がいくまで作って、それを食べる生活が夢だったのよ!今は、時間があるアラカンだから、これができるのよね~幸せなことです。

 

そうそう、ホームベーカリーで、ヨーグルトや甘酒も作れるんですよ 

ヨーグルトは、無添加で凝固剤も入っていないし、本当に美味しいです。

 

最近は、全粒粉のパンを焼いていますが、実は麦も栽培中です。

只今、絶賛開花中! え?花が地味~

これ、本当に食べられるのかわかりませんが、息子が育ててます。

どこまでできるか実験中ですよ

 

畑の力ってすごいね

ニゲラの余った種を麦畑の合間にばら撒いたら、もっさり咲いていました。一番勢いがあって花も大きいです。畑のパワーが凄いわ

 

四つ葉のクローバー発見! これも、でかい!

10cmほどの大きさで、葉の一枚が指2本ぐらいありました。

何か、でっかい良いことがありそうなので、画像でおすそ分けします!

 

日々を楽しく過ごすことが、実は一番幸せかもね♪

 

++++++++++++++++++++++++++++

今日食べた美味しいもの

生ライチをいただきました

生ライチ妃子笑1Kg 只今、第2弾予約受付中

このショップの妃子笑が実に美味しかったです!芳香と瑞々しい甘さ最高♪

お値段がリーズナブルなのに、今まで食べた中でダントツに美味しくて驚きました。

 

私が使っているホームベーカリー

シロカおうちベーカリー SB-1D151 ブラウン

もうこれ以上の機能は使いこなせないので、ちょうど良いかな

 

これで無農薬の甘酒が美味しく作れます。

 

このショップのパンミックスが一番ふんわり焼き上がっておいしかったです。今回は、他のショップの粉で作ったら不評だったので、使い切ったらまたこちらに!

 

無農薬野菜を召し上がれ♪

おまかせ野菜ボックス おためしセット

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

4,800円相当が→1,980円

今なら、おまけでさくらんぼがついてくる♪

無農薬、減農薬で育った野菜のパワーをいただきましょう

 

フォロー&いいね!してねm(__)m