今日は百人一首の日

 

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最近、毎週見ているTV番組は、大河ドラマ「光る君へ」(NHK)です。それこそ、百人一首に出てくる紫式部や清少納言が活躍する世界感が素晴らしくて感動しきりです。ドラマを拝見して、あの歌は、そういう意味だったのか!とか、背景の物語を知って、より古典文学が身近に感じられるようになりました。
 
以下、大河ドラマに登場する紫式部と清少納言の百人一首をご紹介します。
 
紫式部
巡り会いて 見しやそれとも分かぬ間に
雲隠れにし 夜半の月かな
 
久しぶりに逢えたのに、見たかどうかもわからないうちに帰ってしまった。
雲間に隠れる夜半の月のように。
 
清少納言
夜をこめて 鳥のそら音は はかるとも 
よに逢坂の 関は許さじ
 
夜がまだ明けないうちに、鶏の鳴き声を真似しても、そんな嘘は通用しません。 函谷関ならいざ知らず、あなたとわたしの間にある逢坂の関は、決して許すことはありません。
 
私が個人的に、気に留めている歌
小野小町
花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに
 
花の色は、すっかりあせてしまいました。長雨が降り、物思いにふけっている間に。
(自分の美貌の衰えも感じている)
 
あ~確かに、花の命は短くて・・・
目を見張る鮮やかな色は数日限り・・・
 
時が経てば、色褪せてしまいます。
美女も、時の流れには勝てないのでしょうか?
 
いや、現代の女性は、努力で美貌を保ち続けていると思いますよ
何歳になっても、あきらめられないのが若さと美しさですよね~
 

++++++++++++++++++++++++++++++

関連商品

百人一首

 

小風呂敷 オシャレなお弁当包みに!額装してアートに!

 

※紫式部は売り切れです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

小野小町に教えてあげたい 

スキンケア

 

美容液62%でスキンケアも叶う神ファンデ 

-PR-マキアレイベルクリアエステヴェール【医薬部外品】

5/29まで半額以下

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

ファンデーション+仕上げパウダー+サンプルセット

6,634円相当が→半額以下→2,980円(5/29まで、初めての人限定)

※美容液62%、紫外線対策はSPF35+

※色選びはサンプルセットで試すことができます。

 

目の下の年齢サインに気が付いたらこれ!

-PR-ヒアロディープパッチ

ヒアロディープパッチ

夜寝る前に貼るだけのケア。翌日は、清々しい朝を迎えましょう

若々しい目元を目指しましょう!!

 

小野小町が現代に居たら、花の色は~とは言わせないよ!笑

 

フォロー&いいね!してね!m(__)m