なぜか、今年はミツバチがいない!

 

私の予想通り、今年はミツバチが姿を消しましたねΣ( ゚Д゚)!どこに行ったのミツバチさんたちは?昨年の9月~10月に、この田舎にも5Gが張り巡らされました。ヨーロッパ諸国で禁止されている5Gですが、日本政府は信号機ごとに発信機を取り付けると言っていましたからね。もう~山奥に逃げたいわ~人間も逃げたいんだから、蜂も危険回避するよね~

 

人工授粉

とりあえず、蜂が受粉してくれないので人間がイチゴの受粉作業をします!

 

まぁ~家庭菜園なので、この程度で良かったわ

イチゴ農家だったら、果てしない作業だわ(;^_^A

 

よぅ~し!やったるぞ~~ 

無農薬の苺を食べるために頑張るぞ!

(SOWANさんのUVカットアームカバーが大活躍してます)

 

シャカシャカ~~

お花がカワイイなぁ~

 

最後に、こちらのイチゴも シャカシャカ~~

あっ、新種ができちゃったりして!まぁ食べられればいいか~笑

 

害虫対策  ここから、閲覧注意

アブラムシと蟻

イチゴの苗にアブラムシと蟻がくっついていたので、アブラムシは刷毛で払落して、さらに蟻退治をしています。畑の周辺に蟻の巣がたくさんあるので、砂糖:重曹=1:1で退治中!

蟻は餌を巣に運ぶので、やがて全滅する予定。

 

大蟻は、砂糖に見向きもしないな~と思ったら、食べるものが違った!

自分の体よりも大きな幼虫を運んでいました。

 

チュウレンジハバチ

今年、リンゴの木に初めて緑色のイモムシが発生しました。

調べてみたらチュウレンジハバチというらしいです。

 

アジュガは使い方を間違えるな!

家の周りにアジュガが沢山咲いているのですが、チュウレンジハバチを誘引するそうです。チュウレンジハバチは、リンゴやバラの葉を喰いつくす害虫であると、今日初めて知りました。

ミツバチが大好きな花だから、沢山咲かせて待っていたのにね~よりによってチュウレンジハバチが住み着くようになったとは・・(;´д`)トホホ

 

とりあえず、玄関前のバラの根元にアジュガが沢山咲いているので、そちらには殺虫剤をかけてチュウレンジハバチを退治することにしました。抜いちゃった方が良かったかな~悩む~

バラ栽培の上級者は、わざわざアジュガを植えて、殺虫剤を仕込んでバラを守るそうです。知らなかったなぁ~。使い方次第では、アジュガも良いお花です。(人間の都合だけどね)

 

畑周辺のアジュガはそのまま自然に育てます。なんせ、無農薬の畑ですから。

ミツバチさん、今年はもう来ないのかな~首を長くして待ってるよ!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

楽天お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 

-PR- SOWAN

UVカットアームカバー

1,430円 

ドライブに、家庭菜園の農作業に、庭仕事にも便利!耐久性良さそう

これさえあれば、手の甲も守れるね 着脱が楽なカットタイプがおすすめ

 

1,100円←買い回りにもちょうど良い価格

おしゃれさんには、ファッショナブルで可愛いタイプのアームカバーを

これも、UVカット率99.9%の実力です。

 

for/c 麻混UVカットニットアンサンブル

5,940円→50%OFF→2,970円(5/16 09:59まで)

麻混で上質なニット、半袖インナーと長袖のカーディガンのアンサンブルです。

カラー:ラベンダーとオリーブ 今シーズンにピッタリの優しい色合いです。

サイズは大きめなので、いつもLLの私はLでちょうど良かったです。

 

-PR-帽子屋Little&More

遮光率100%の綿麻バケットハット

4,789円→50%OFF→2,395円

遮光率100%の生地を使った帽子で日焼け対策しましょう!

その他の帽子も半額セール中! 上のリンク先からチェックしてね

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日焼け止め効果のある神ファンデ 半額セール

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

ファンデーション+仕上げパウダー+サンプルセット

6,634円相当が→55%OFF→1,980円(初めての方限定)

美容液成分62%で、メイクしながら紫外線対策とスキンケアが叶います。

夏の日差しに弱い方、お肌が敏感な方にこそ使ってみて欲しい!!

 

フォロー&いいね!してねm(__)m