ドラム式に懲りて縦型の洗濯機にしました。

 

実は、家の洗濯機(上のドラム式)は、2020年の10月末に購入したので、3年半しか使用していませんが、エラーばっかり出るようになり、ついに脱水できなくなって逝ってしまいました。調べてみたところ、ドラム式の大きい洗濯機は、故障が多いらしいです。修理してもまたすぐに故障するそうです。構造上、無理な力がかかるので、物理的に壊れやすいそうですよ。

 

とにかく、家の洗濯機も今年に入って特にエラーが多いので、手で絞ったりしていましたが、もう我慢も限界で買い直しました。

 

今度届くのは、シンプルなAQUAのPretteシリーズ縦型の洗濯機です!

聞いたことがないメーカーだけれど、5年間保証をつけてくれたので安心でした。

それから決め手になったのは、このメーカーは、旧サンヨーだからです。

洗濯機と言えばサンヨーという時代がありました。洗剤を使わない洗濯機がありましたよね~

シンプルで中が見えるところがいいかも 実用性を重視して選びました。

洗剤自動投入やタッチパネルも使いやすそう!

オシャレなデザイン重視の人は、シックなブラックもいいね

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

サンヨーの陰謀論!?

サンヨーと言えば、圧力で潰された電機メーカーのイメージがあります。

洗剤の要らない洗濯機や、米から作るホームベーカリーなど画期的な商品開発が魅力のメーカーさんでした。だから、洗剤メーカーに叩かれたり、株を買い占められていたり(ゴールドマンサックスも介入していたことが判明)結局、優れた商品開発力が仇となってしまったのです。「出る杭は打たれる」の言葉通り、潰されたのだと思います。

 

実際、こんな話もあります

 

小林製薬やサンヨー電機のような、研究熱心で良い商品を発売するメーカーは狙われやすいようです。発売中止になったり、圧力がかかって販売できなくなったり、なぜか回収されたりするようです。そうこうしているうちに自株価が下がり、株主が手放すと必ずと言っていいほど、外資が買い漁り、会社が乗っ取られる仕組みになっているようです。怖いですね~

 

今回のお買い物は、サンヨーの洗濯機を引き継いでいるのがAQUAだと聞いて、これが一番の決め手になりました。子供がアトピーで洗剤がダメだったので、昔、サンヨー洗濯機のお世話になったことがあります。だから、「え!サンヨーなの!?」 じゃぁ、これに決まり!となったわけです。

 

16日に洗濯機が届くので楽しみにしています!!

電気屋さんも「最近は、縦型に戻りつつある」と言っていましたよ。これから、洗濯機を買う人は縦型にしましょうね~派手さはないけれど、長持ちの確率は高いですよ

 

以上、販売士からリポートでした。フォロー&いいね!してねm(__)m