まさに「三寒四温」

~畑や庭先の様子を記録しておきました~

 

最近、天気が急に変わりますね、すっかり春だなぁ~と思ったら、昨夜はすごい吹雪でした。3日間寒くて4日間暖かくなるを繰り返す「三寒四温」そのもの・・・冬と春が交互にやってきている感じです。あまりの気温の差(20℃~3℃)に、植物が、よく耐えているなと感心しています。

 

庭先の様子

水仙の芽

ようやく出てきたね~ 今年は息子に踏みつぶされませんように(;^_^A

 

福寿草の芽

そろそろ咲くか~と思ったら雪が降りました。

 

バラの芽

赤い芽が丈夫なんだってね~

 

可愛いよ~♪

肥料をばら撒いておいてよかった!雪が消えたら、消毒しなくっちゃ!

 

風除室の植物の様子

薔薇 シラノ・ド・ベルジュラック

うわ~赤い芽こんもりだ~ 芽かきしないといけないかな

 

ユキダルマクィーン

蕾らしくなったけれど、まだ咲かないね~ 来月咲くかな

 

シクラメン 

今年も生き延びている古株です。

白とピンクが咲くはず・・

しかし、毎年よく咲いてくれるなぁ~と購入日を調べたらビックリでした。

 

2018年の冬に購入したシクラメンだったよ 足かけ7年目の株だったΣ( ゚Д゚)!

  ↓  ↓

たまたま丈夫なシクラメンが2株だけ生き延びています。ありがたや~

 

そして今、華やかなのは、葉牡丹だけですわ~

これは2年前のお正月飾りから再生したものです。

植物ってすごいよね~ さて~春が待ち遠しいです!

 

まだまだ油断できない気候です、皆様お体に気をつけてね

 

+++++++++++++++++++++++

3月になったら、虫よけしようと思います!

 

花壇にはこちら

コガネムシにも効果的

 

これはバラ専用よ

 

畑の作物にはこちら

食物はやっぱり無農薬にかぎる!

 

フォロー&いいね!してねm(__)m