ついに、世間がジャニーズに鉄槌

「#ジャニーズスポンサー不買宣言」

 

Twitterで「#ジャニーズスポンサー不買宣言」というハッシュタグが、ず~っとトレンドに上がっています。今、一体何が起こっているのでしょうか?

 

ツイートの声

 

 

企業は世間の反応で判断

そう言えば、最近、ジャニーズタレント出演のCMが徐々に減っているように思います。「ジャニーズ性加害問題」は、スポンサー企業に動揺を与えているようです。世間の反応で今後の採用を判断するようです。いや~世間の反応は、すこぶる悪いようですよ。

 

 

「アサヒグループホールディングスや日清オイリオグループは「性加害が事実であれば遺憾」などとコメントした。両社とも直ちにCM放送を中止しない方針で、日産自動車も慎重に状況を見守る方針」(上のサイトより引用)

 

CMの状況

以下、私が注目している一部のCMをチェックしてみました。

 

ムヒ

相葉雅紀→平野紫耀→中川大志(完全にジャニーズ外し)

 

明治チョコレート

松本潤→女性タレント(完全にジャニーズ外し)

 

バーモントカレー

相葉雅紀→知念侑李→櫻井翔(サイトに動画が見当たらず)

 

アレグラ

大野智→知念侑李・神宮寺勇太(6/23時点でジングーラはまだ健在)

 

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二宮和也  

ナノックスは、とても良い商品なので私は不買する予定はありません。息子の洗濯物は、「ナノックスニオイ専用」に限るのです。笑

 

まとめ

不買運動は決して正統な方法とは言えませんが、ジャニーズも、メディアも、大企業も、のど元過ぎれば熱さを忘れ同じ行為を繰り返すでしょう。何もなかったかのように犯罪の事実を風化させてしまうでしょう。それに対して世間の反応を届ける方法は、「不買宣言」という形なのかもしれません。ジャニーズに対する世間の評価が今から示されると思います。

 

ジャニーズ側は、性加害問題について極力関わらないようにしている様子であり、時間が解決すると思っているのではないでしょうか?しかし、性被害を受けた人物の告発がリレーのように続いており、ますます問題の傷口が広がっている状態です。タレントは、ジャニーズに所属しているだけで偏見の目で見られるようになり、事務所もろともイメージダウンになってしまいます。もう、ここまでになったら、「ジャニーズ」という屋号も一旦外して、仕切り直しした方が良いのではないでしょうか?

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