今日の収穫

枝豆、ルッコラ、トマト、大根

 

毎日、無農薬野菜を菜園から収穫して美味しくいただいています!

今は、こんな種類のお野菜が収穫出来て、こんな風に食べてますよ」という記録の記事です。

 

枝豆(秘伝)

昨日、TVで秋田の枝豆(秘伝)が流通開始だ~と報道されていました。

それ、まさにうちの家庭菜園でも豊作です!!

大きめで食べ応えがある、しっかりした味わいの枝豆です。

天然塩で食べるとさらに美味いんだよね~ ビールが飲みたくなります!

 

大根の活用法

大根の葉は、湯がいて明日のおみそ汁の具になります。

じゃがいもと大根のお味噌汁が美味しいんですよ

 

肉巻きごぼうと大根の煮つけ

これが食べたかったから大根を早めに1本収穫しました。

種から育てた「うまいごぼう」を牛肉で巻きました。

「大根」と一緒に煮るとサッパリしてよい♪(牛肉は、糸で縛って圧力鍋で4~5分煮ました)

 

美肌になるルッコラを食べる!

ルッコラってどんな味?

少しほろ苦いお味です。大根やワサビと同じ辛み成分は殺菌作用があるので、お弁当にもよく使います。 

 

驚きの健康効果

動脈硬化やがんの予防、血栓予防にも効果が期待されているお野菜です。

 

肌の調子を整え免疫力アップ

β―カロチン 100gあたり3600μgのβ-カロチン

ストレスや紫外線によって発生する活性酸素を抑えシミやしわを防ぎます。

 

ビタミンC

100gあたり66mgのビタミンC

コラーゲンの生成に必要な成分であり、メラニン色素の生成を抑えてお肌を健康に保ちます。他、ストレス緩和、免疫力もUPしてくれます。

 

ルッコラを調理する!

ネットで調べたら家にある材料で美味しく調理できることがわかりました!

 

「豚肉とルッコラのソテー」(炒めると栄養の吸収もよい)

お好みで塩コショウして、オリーブオイルで炒めます

美味しく作るコツは、豚肉を広げてから調理します。

 

コンソメを小さじ1 しょうがのすり下ろしたものを少々加えます。

 

サッパリして、ルッコラのほろ苦さが爽やかなお味でした。

 

食べた後の感想

ルッコラをどうやって食べようかと考えているうちに、畑でもっさり大きくなってしまったので、今日は、やっつけで調理したのですが、食べた後に『動脈硬化やがんの予防、血栓予防』になり、しかも美肌効果がある野菜だと知って、感動しましたわ~

あの、クレオパトラも美しさのために食べていたという記述も発見しました。ルッコラは11月~12月が一番おいしいらしいので、見つけたら食べてみてくださいね

それこそ、自宅で栽培してもいいかもよ~♪ルッコラをお勧めします!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

おすすめお野菜

 

ベストセラー1位

約2ヶ月で収穫ですが、その間に間引くので、ベビーリーフも楽しめます。

あんまりメジャーではない野菜が、なぜかベストセラー1位になっています。

そっか!ワクチン接種後の血栓予防に役に立つかも!という私の推測・・・

 

私はほうれん草の種も頼んでしまいましたわ

10月初めに撒くなら牛若丸 収穫量が多いらしい

 

10月中旬以降に撒くなら冬に甘くて美味しい弁天丸

 

野菜を育てる暇がない人はこちら

無農薬・有機野菜 おまかせBOX お試しセット

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

4200円相当の12品目が 初めての方に限り 1980円

まだ食べたことが無い人はチャンス!急いで!急いで!

感動のお味を是非試してみてね~

 

フォローしてね! ←フォロー&いいね!してね