2日前に植えたキャベツの苗がSOSです!

 

昨日は、雨降りだったから今朝は一回り大きくなっていました。

 

しかし・・・・

 

今日のお昼、あれ!?小さくなった?

いやいや、食いちぎられていましたよ

 

見るも無残な姿になっていました

 

ここまでやられたら復活は厳しいかもしれないし

結球しないかもしれません。でも、諦めたくないなぁ~

 

犯人は、烏より小さくて、スズメより大きなヒヨドリでした。

こんな鳥が沢山いたら、キャベツの露地栽培なんてできないわ

 

ヒヨドリ対策のヒント

この方も、対策でネット(不織布)をかけたようです

12,000円の対策費ですってΣ( ゚Д゚)!ビックリ 

そうなんですよ、防虫網や不織布って高いのよ

採算は取れないんだけれど、ヒヨドリに負けたくなくて、私も4000円の網を買ったわ!

 

これからは、蝶も飛んでくるので「防虫網」(1mmの網)を買って掛けました

あ~、もうすっかり暗くなっちゃいましたよ

 

とにかく、キャベツやブロッコリーは、防虫網が必要ね。

家庭菜園はなかなか厳しいわ~ 勉強になりました!

何ごとも、経験が大事ね、こうやって覚えていくんだわ~

 

それにしても、無農薬野菜は経費が掛かり過ぎますね~

1個400円のキャベツになっちゃったわ(´;ω;`)ウッ…

 

+++++++++++++++++++++++++++++

野菜は、買った方が安いわね~

家庭菜園で収穫できるまでは、こちらのお世話になっています↓

 

有機野菜のお試しBOX 半額以下!

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

4200円相当のお試しセットが1980円(ひとり1回限り) 急げ!急げ!

 

ニンジンも、青梗菜も生で甘みを感じる本来の美味さ!平飼いの卵、美味しい牛乳、厚揚げに近い豆腐を感じる油揚げ、焼いてもシャキッと食感のピーマン、真っ赤なアイコトマト、などなど実力派揃いの有機野菜です。今なら台湾パインかメロンが付いてくる!

 

日本のスーパーで販売されている野菜は、世界一農薬の基準が甘いのです!

これからは、無農薬・有機栽培の野菜を食べてデトックスしましょう

健康で長生きするためには、良い野菜を食べましょうね\(^o^)/

フォローしてね… ←フォロー&いいね!してね