秋田でミュージカルクラスター発生

 

お盆の真っただ中、秋田の文化会館で文化庁主催イベント・ミュージカル「Casting」の公演が開催されていました。その出演者が地元の方だけなら問題は無かったのですが、東京から元宝塚のキャストや大勢のスタッフが来県し地元の出演者と共に舞台に立ったことがマズかったようです。キャスト内で新型コロナウイルスの感染が拡大し、ミュージカルクラスターが発生してしまいました。現在、全出演者40名のうち36名までの感染が判明しています。

 

せっかく、楽しいミュージカルだったのに、現在は秋田市より観劇したお客様へ緊急の呼びかけがなされている状態です。

 

 

 

これは、コロナ禍の今、根本的に無理な企画だったのではないかと思います。

緊急事態宣言が出ている東京から、秋田へ出演者スタッフが入ってきたわけですし、彼らはオーデションで秋田県民から出演者を選抜し共演しています。これでは、主催した文化庁も、企画側も、それを容認した秋田市も危機管理ができていなかったことになります。

 

これがコロナ禍でなかったらステキなイベントだったのに残念です。

 

出演者の方が悪いわけじゃないですよ、コロナが悪いんです。

本当に楽しそうなのにね 残念無念

 

緊急事態宣言中です

現在、緊急事態宣言で東京からの移動を制限されているはずなのに、我が秋田県へ多くの人が流入し、感染者が増えています。その実態を調べてみました。

 

県外からの感染者流入推移

5月 1名

6月 無し

7月 4名

8月 40名 ←注目 これは氷山の一角

 

実は、私も怖い思いをしています。

お盆に町内会の急ぎのお知らせを各家庭に配ったのですが、ご近所の高齢者一人住まい宅に届けたところ、珍しく娘さんが居たので説明をしてお渡ししてきました。娘さんは県内にお住まいなのかなと思っていたのですが、「東京からご夫婦で帰省していた」と聞きビックリです

Σ( ゚Д゚)!「今 帰って来ないでよ、緊急事態宣言でしょ」と思いました。

 

例外は無しにして欲しい!

芸能クラスターの予感

芸能の仕事をしている方は、東京や大阪でイベントができないから地方都市を回っているようです。でも、芸能人も緊急事態宣言を守って欲しいですよ、それが守られていないから秋田で芸能クラスターが発生するのです。今回はミュージカルクラスター、前回はダンスイベントクラスターが発生しました。

 

今後、起こりうるのは、歌舞伎クラスターとコンサートクラスターです。

9/9     市川海老蔵 古典への誘(いざな)い (秋田市文化会館)←注※

9/18、19  高橋 優 秋田CARAVAN MUSIC FES 2021 (大館能代空港周辺ふれあい緑地)

       他芸人集団20名以上出演 

※秋田文化会館は今回クラスターが発生した会場です。

野外会場のふれあい緑地は、比較的安全ではありますが、出演者の宿泊施設や公共の施設で感染しないとも限りません。

 

芸能活動では、多くのスタッフを東京から地方へ移動させているわけですが、これは、クラスター発生のリスクがあるので、規制が必要だと思います。

現在、全国の知事からロックダウンの話も出ているようですが、緊急事態宣言下でも帰省する人、スタッフを大勢連れて地方回りをする芸能人がいます。政府が、これらのイベントに規制をかけられないのでれば、ロックダウンもやむを得ないかもしれませんね。

 

個人的には、人が密集するところには出かけたくないし、密集したところで食事する気にはなれないです。←混みあうラーメン屋も食事会も飲み会もお断りだわ 命が大事!

 

賢い人は、密を避けましょう!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

船瀬先生によるコロナと5Gの関係がよくわかる本

 

Amazon健康カテゴリー ベストセラー1位

船瀬先生、中村クリニック医師、髙橋徳医学博士のアドバイス

 

楽天健康部門 1位

内海医師の著書

 

 

フォローしてね… ←フォロー&いいね!してね