地震大丈夫でしたか? 

こちらは震度1だったので大丈夫でしたが、宮城県の皆さんは大変だったと思います。

津波は怖いですね。まだまだ、余震があるかもしれないので、みんなで気をつけましょうね。

 

通信障害でしたよ

実は、私の家のネット環境が変わり通信障害で、アメバブログにも入れなかったんですよ

昨日、お彼岸のお中日だったので、お墓参りして家に戻ったのが16時頃でしたが、ネットに繋いだところ急に不安定になって、一部のサイトしか見られないという障害が発生しました。

 

時間的には、昨日16:00~本日3/21 12:30まで障害がありました。

 

自分のブログも見られず。楽天でお買い物したかったのにお買い物もできず。アレクサも「接続できません」と言うし 最悪でしたよ~

 

原因は、高速ネット環境になったことにより、突如としてIPv6接続優先になってしまい、今までIPv4で繋がっていたサイトが見られなかったようです。

 

IPv6に対応しているGoogle関連サイト、Youtube Netflixには繋がるのに対して

IPv4にしか対応していないサイトは繋がらなかったのです。

 

対処法は?

私の場合 IPv6に対応しているNECのWifiルーターを持っていたので、NECのサポートを受けながら、楽天ひかりさんから教えてもらったトランジックス設定とAFTRのFQDNアドレスを入力してルーターの設定を変えることで解決しました。

いや~たどり着くまで難しかったですよ。

 

もう~ダメか~と思ったのですが、諦めずに自分でやってみるものですね。

これで、またブログ更新できることが一番うれしいです!!

 

そういうわけで、ちょっと更新がストップしてましたが、またよろしくお願いしますね

さて~お昼ごはんにしようっと!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Amazonで新生活セ―ル実施中

¥4,980→¥2,980 (3/23まで)

¥9,980→¥5,980 (3/23まで)

 

 

確実に快適に繋がるのが一番!IPv6とIPv4も繋がる!(設定大事)

NECはサポート体制がしっかりしているから安心です。

 

 

フォローしてね… ←フォロー&いいね!してね